見出し画像

円安と海外就職の記事で思うこと

この記事でまず言えることは、『確かに日本より収入は多く、貯蓄も増やせる』ことである。

【円安】恩恵は…外国人だけじゃない 給料2倍 海外に「出稼ぎ」急増

ただ、この記事は『海外での出稼ぎ』がトピックの記事であってこと、また『ワーキングホリデー』で滞在している方を取材している記事であることも注意が必要だ。

そして、1年〜3年はJobhopを忘れて収入を増やす事だけをtop priorityにしているという事です。

ワーキングホリデーは国にもよりますが、1カ国で1度のみ該当のVISAを受けることができ、期間は1年が殆どで、UKは2年でオーストラリアは3年が再長期間になります。就労期間ですが、6ヶ月という案件がほとんどですが、1-2年契約もあります。ただ、求人は人手が足りていない業種が殆どで、これをJobhopとすることは皆無ですし、帰国後に業務経歴として見る企業は皆無と考えてほしい。

もう一度言いますが、1年〜3年はJobhopを忘れて収入を増やす事だけをtop priorityにしているという事です。

ただ、人手が足りていない業種について、一つ日本と違うことといえば、

『仕事は人手が足りていない業種=給与が高い』

です。人手が足りない彼らの考えとして、本来の生産数から作業者がいないことで出る損失を仮定し、それを探す期間や競合と比べてオファー額を提示します。もちろん、年金や保険、住宅費、交通費など日本の手厚い福利厚生はないです。

ただし、所得税は国にもよるが、だいたい10〜15%前後なので、手取りが日本よりかなり多いのは確かです。(シンガポールはもっと低い。)

最後に、もう一度言いますが、1年〜3年はJobhopを忘れて収入を増やす事だけをtop priorityにしているという事です。

私の経験も踏まえて、Work VISAで仕事ができるもしくは計画している人は、こういったニュースには『あー、そうなんだ』程度に耳を傾けて、計画や行動を遂行することをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?