見出し画像

憧れ焦がれていた時間

こんにちは、マンガサイト『アル』のライターよねです。

6年ほど前、息子を妊娠した時から「絶対にやる!」と心待ちにしていたことがあります。

それは一緒に料理を作ること。

私は食べることにかなり執着心があり、旅は8割美味いものを食べるために行くし、旅が決まれば事前に鬼のように美味しそうな店をリサーチします。

米は地元から精米したてのものを厳選して取り寄せており、料理もそれなりにやります!

面倒だけどね!!いろいろ食べたいからね!

料理ができたら毎日自分が食べたいものを作れる!!このスキルは人生を豊かに生きるために結構大事なカード!!

なので子どもを運良く授かることができて、産後母子ともに元気という幸運を手に入れることができたなら

このカード「美味いものを作れる技術」をこどもたちにぜひ持たせてあげたい!!と強く願っていました。

しかもこどもと一緒に料理って楽しそうだし、いい親っぽい!!料理のデメリット面倒さに打ち勝つなこれ!と。

それから月日は流れやっと息子がお手伝いしたい期に突入!!ついにその時がやってきましたーー!

記念すべき初回、チャレンジしたのはこどもの食いつき抜群のクッキー!!

画像1

粘土大好きな息子は、こねるは大好き!

じわじわくる可愛いクッキーに仕上がりました!

レシピはこちら💁‍♀️

小麦粉50g

きび砂糖15g

菜種油15g

ハチミツ15g

混ぜて丸めてつぶすだけ!12枚分です。

170度に余熱したオーブンで15分くらい

少し焼き色がついてきたらok。  

で憧れのこどもと料理(今回はお菓子作り)した感想です。

や っ ぱ り め ん ど う

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、写真は完成したところしか撮れませんでした。

おとす、こぼす、よごすの三す!!

材料は4つ、工程もほぼないに等しいのに、写真に収める余裕はなく、舞い散る小麦粉はまるで粉雪。

これは心と時間に余裕がないと頻繁にはきつい!

とはいえ息子の楽しそうな笑顔と部屋に立ち込める甘い香り、焼きたてのクッキーの味はいいものでした。

(こどもたちと料理やってる系ユーチューバーやブロガーの人ほんと尊敬します。)

1番やっちゃいけないのは、やる気に満ちた息子を怒っちゃって料理が楽しくないと思っちゃうことなので、心と時間に余裕がある時にまたチャレンジしようと思います!

最後に息子と次に作ろうと思っている「包まない餃子」のレシピが載っている今1推しのマンガをご紹介します。

おかざき真里先生の『かしましめし』

自身も3人のお子さんがいらっしゃるおかざき真里先生のレシピは本当に簡単で楽しく美味しそうなものばかりなのでよかったら手に取ってみてください♪

それでは今日も素敵なマンガとの出会いを📚。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはマンガ業界を支援するために使います!