見出し画像

持っているカードで戦う

はじめまして、マンガ好きによるマンガ好きのためのサイト『アル』でマンガライターをしているよねと言います。

マンガが大好きで365日くる日もくる日もマンガを読んでいます。

と言いたいのですが、残念ながらそんなことはありません。

2021年現在は甘えん坊の5歳と、自我が爆発している1歳の娘と、毎日深夜に帰宅する夫と暮らしており、マンガを読んだり記事を書いたりするのは子ども達が寝静まってから。

燃え尽きて寝落ちする日々も多く、むしろ大抵寝落ちしています。

子育てしながらもバリバリ働いて稼いでる人たちや、目から鱗な面白い視点からドンドン素敵な記事を書き上げていくアルのライター仲間たちが眩しくて仕方ありません。

ああ、わたしにはマンガをたくさん買うお金もなければ、トレンドになりそうな記事を速攻で書き上げるスピードもない。人をすぐ羨んでは、いじける日々。

そんな私の視野をぐいーーっと広げてくれたのが社会派ブロガーのちきりんさん。

この音声配信を聞いて少しだけ目が覚めました。

タイトルは『全ては運』という人生観。

なのですが内容は全ては運だから努力はムダとか、結果を出している人たちが運だけで今の立場にいるとかそういうことではもちろんありません。

生まれてくる時代、国、家族などは選べないので人生で得られる多くのものは運によって決まってしまいます。

じゃあどうしたらいいのか?

持っているカードで今の自分に手に入る楽しさや幸せや価値ある生きた方を模索していくしかないよねってことです。

この音声配信を聞いたときに、真っ先にあるマンガの一コマが浮かびました。

それがこちら↓

『左ききのエレン』というマンガのこの一コマです!

持てるカードには限りがあります、人のカードをずるいと羨んでも人生はそう変わりません。

じゃあ自分の今持っているカードは?と見直してみました。

☆たくさんの国へ旅行可能なパスポート

☆安全に海外に旅立つための方法

☆発言の自由や好きな本を手に入れる自由

☆職業選択の自由

今すぐに海外旅行できるか、好きな本を欲しいままに買えるかは別として、努力すれば叶うカードを実はたくさん持っていました。

これらのカードは違う国や違う時代に生まれていたら手に入らなかったカード。そして私にとってとても価値あるカードです。

だからといって現実は変わりません。もうしばらくは外でバリバリ稼ぐことは難しそうだし、寝落ちと戦いながら夜中にマンガを読んでコツコツと記事を書く日々です。

だけど数年後の自分のカードを増やすために今持ってるカードでがんばろうと思います。

今日も良いマンガとの出会いを📚。

今回の文に登場した『左ききのエレン』気になった方はこちらの記事も是非💁‍♀️


この記事が参加している募集

いただいたサポートはマンガ業界を支援するために使います!