見出し画像

MV「ひまわり」タンゴ・グレリオ×富田林寺内町

先月公開したバンドネオン&ギターDuoタンゴ・グレリオのミュージックビデオ「ひまわり」。古い街並みの残る大阪屈指の歴史スポット、富田林市寺内町を舞台にした≪タンゴ・グレリオ×江戸時代の古民家≫という異色のコラボレーション・ムービーとなっています。
めずらしい和風のイメージの映像でおかげさまで公開以来大好評です。

このMV制作で撮影・編集班として全面的にご協力いただいたカメラマン・大森秀明氏が撮影の合間に素敵な写真を撮ってくれましたので、ご紹介しましょう。和装のタンゴ・グレリオはけっこう面白いですが、なかなか使いどころの難しい写真!?

とんだばやし (8)

画像3

寺内町

今回メインの撮影場所となった仲村家住宅は、江戸時代の商家の建築様式を残す貴重な町家で1782年頃の建築。もとは大阪南部に多かった造り酒屋だったそうです。普段は一般公開されていませんが、時おりドラマや映画の撮影にも使用されており、今回は撮影する貴重な機会をいただきました。やはり実際に200年以上の時を経た建築は映像でも重厚感が伝ってくるようで、新しい建築にはない魅力を感じます。

マンシーニの名曲にタンゴ・デュオ、古民家、寺内町の街並み・・・一見ばらばらに思える組み合わせですが、不思議と「日本の夏」を感じさせるようなハーモニーを生みだしています。

とんだばやし

とんだばやし (3)

画像6

この作品は私たちの力だけで作り出したものではなく、撮影・編集の大森秀明氏をはじめ、地内町の魅力をイベント等でPRしている「じないまちLab.」さん、仲村家住宅の現当主さんらのご協力により完成しました。
緊急事態宣言下の大変な折でしたが、うまくスケジューリングやセッティングをしていただけたおかげで、滞りなく安全に撮影を行えました。
古いもの、伝統的なものを守り、紹介していきたいという私たちの目的に賛同していただけたのは大変うれしいことでした。

撮影

とんだばやし (4)

仲村家住宅

緊急事態宣言下で4月から続けてきた自主制作MVシリーズですが、多くの皆さんのご協力で様々なユニークな作品を作ることができました。

MVを制作していく中で、古い建築や街並み、地域に根差したお店など、大切に守っていかなくては消えてしまう文化が関西にはまだたくさん残っていることを再認識しました。
私たちのMVを通じてタンゴや音楽だけではなく、こういった風景を皆さんに紹介する一助になればと願っています。

いろいろ大変な2021年の夏でしたが、数年後にこの写真やMVを見てあの頃は大変だったけど暑い中がんばったね~と皆で話ができるようになりますように!

とんだばやしバンドネオン

とんだばやしギター

画像12

仲村家住宅 (2)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?