見出し画像

今週の振り返り

こんにちは
今週を振り返りたいと思います。

3/30(Mon)

そういえば、3/30からnoteを朝書くようにしたので、3/30の内容は前日のことですね。
ということは、

3/30は、バルミューダのケトルが届いたのでコーヒー豆を買いに行きましたね。その夜は、姉とテラハを見ているときに喧嘩が起こりました。
この翌日も起こっていたのですが、一昨日?くらいにTさんのほうから「最近、雰囲気悪くてごめんね」と言われました。どうして喧嘩しているのかと尋ねると「相性が悪い」そうです。

・・・まあ、なんかいろいろ大変なんすね!

3/31(Tue)

おっと、4/1の朝はその日の入社式の意気込みを書いているので、参照できませんね。思い返してみたのですがあんまり記憶がないです。
PCなど入社の準備をしてたような気がします。

4/1(Wed)

入社式にて、ひとり1分の自己紹介があったのですが、自分的には失敗しました。というか、履き違えていたというか。

同期のみんなはめちゃめちゃ完璧に仕上げてきていましたが、僕はろくに練習していなかったので、グダグダでした。自己紹介を失敗したことはそんなに重く受け止めていないのですが、同期と「準備の質の差」があったことは、大変反省したポイントです。

4/2(Thu)

この日は、社長直々の研修があった。会社の歴史を知るだけであればテキストや、他の社員さんからでも事足りるかもしれないが、創業者から語られる言葉はとても重みがあった。本当に良かった。

他にも、コンプライアンス研修やセキュリティ研修などもあったが、講師のみなさんが本当に優しかった。研修中も優しいし、あとでわからないことをSlackで聞いたりしても即レスで的確に優しく教えてくれる。さすが、という感じだ。

4/3(Fri)

この日は、名著「7つの習慣」を基にしたワークショップを受けた。この本は、とても有名で高評価を受けているので、何度か手に取ったこともあったが、表紙のおじさんがとても胡散臭いので避けていた。

学んだ詳しい内容に関しては当日のnoteに書いているが、全体的な感想を書くと、研修の初めの方は、正直胡散臭かった。というか全体的に抽象的だし、どこかで聞いたことあるようなキレイ事ばかりで少し退屈だった。(今気づいたが、以前「7つの習慣 漫画版」を読んだことがあった。笑)
しかし後半に行った、動画で学ぶコーナーやケーススタディ、自身の考えを話すようなコーナーでは、与えられたテーマについて具体的に考えることができた。すると、先ほどのキレイごとが自身の行動に当てはまっていなかったり、めちゃめちゃに刺さる自戒に導かれたりした。本で読んだり、話を聞いたりときは「そりゃそうするだろう」と思っていた選択が、いざ自分のこととなるとなかなか実践できない、できてこなかったことを実感し、気を引き締めていこうと思った。

4/4(Sat)

この日は、ここ何日かの早起きのおかげで朝早く目覚めたが、うとうとだらだらして結局昼頃に起き上がった。3日間の研修の振り返りや宿題、引っ越し手続きの書類記入などを行った。

できれば、土曜日でなく水曜日くらいに休みがほしいなと思った。小学校のときにあった「中休み」的なものがほしいなと思ったのだ。
それをTさんに話すと、「それだと旅行に行けないだろう!」と猛反対され、僕は「あーたしかにそうすね。(そんな怒らんでよろしいやん…言ってみただけやん……)」と思った。

4/5(Sun)

本日は、以前購入したテーブルが届きました。

そして、実際に届いて設置したものはこちら。

画像1


これは無印良品のもので、結構大きいサイズにも関わらず2万円でした。PC作業をするので奥行きがあったほうが良いと思い、こちらにしました。

写っている変な椅子なんですが、同じく無印良品の体にフィットするクッションの大と中を2つ重ねています。ゆくゆく椅子を買うのでとりあえずという感じでしたが、意外といい気がしています。おしりはいたくないし、角度調整も高さ調整も変幻自在です。腰はどうなんでしょうか、わかりません。

あと、ノートアプリのBearについて調べていました。

僕は、Apple純正のメモアプリを使っていて、

ちょっとしたメモ
リンク集(Pocket的な)
執筆の下書き

などを一つのアプリでできるし、使い勝手も良いので気に入っていたのです。そしてこのたび、会社にMacbookProを支給してもらったのですが、Apple純正メモはiCloudで同期されていて、しかもプライマリアカウント(デバイスのメインアカウント)間でしか同期されないっぽいので、乗り換えを検討しています。

いろいろ調べたところBearが使いやすいらしいので、しばらく使ってみます。(EvernoteとNotionはスマホで重い。)

追記(2020/04/06)
有料会員になって気づいたのですがBearもiCloudを使ってしか同期できないので純正メモと同じことになりました。泣

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。来週も頑張っていきましょう。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。お気持ちが励みになります。