見出し画像

【2024年版】世界で同性婚できる国

こんにちは。Lラジオです。
今日は同性婚を初めて認めた国について記事を書こうと思います。




▶オランダ(2001年)

オランダは2001年に同性婚を合法化した世界で最初の国です。この法案により、同性カップルは結婚して法的に認められるようになりました。

▶ベルギー(2003年)

ベルギーは2003年に同性婚を合法化しました。これにより、同性愛者のカップルは結婚し、同等の法的保護と権利を享受することができるようになりました。

▶カナダ(2005年)

カナダは2005年に同性婚を合法化しました。これにより、カナダ全土で同性愛者のカップルが結婚できるようになりました。

▶2024年現在

同性婚を認めた国の数は世界的に増加しており、正確な数字は常に変動していますが、おおよそ30か国以上で同性婚が合法化されています。

  • タイ2024/3/27←New

同性婚を認めた国の一部は以下の通り

◆ヨーロッパ
オランダ、ベルギー、スペイン、ポルトガル、フランス、イギリス、アイルランド、ドイツ、ルクセンブルク、マルタ、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スイス、オーストリア、ギリシャ、エストニア、チェコ、スロベニア、クロアチア、キプロス、マルタ、リヒテンシュタイン

◆北アメリカ
カナダ、アメリカ合衆国、メキシコ

◆南アメリカ
アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイ、コロンビア、エクアドル

◆オセアニア
オーストラリア、ニュージーランド


◆アフリカ
南アフリカ

これ以外にも、さまざまな国で同性婚の合法化が議論されており、世界的なトレンドとして広がりを見せています。

同性婚の合法化に関しては、社会や法律の進展に合わせて変化するため、今後もLラジオでは都度更新予定としております。

最後まで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?