見出し画像

いみ、ないよ!

お盆休みも真っ只中である。
変わり映えない日々に後ろめたさを感じることもない。


穏やかに時間が過ぎている。


朝から車の洗車をした。


掃除をしながら
もうすぐ休みも終わるなぁ
なんて考えていた。


特にすることもないし、したいこともない。
ボーッと景色をでも眺めるか。
と、海へ向かうことにした。


そういえば、好んで着ているのか知らないが世間のおじさんのボーダーのポロシャツ着用率はエグいと思う。

僕から見ると、サイズ感がおかしい。
それでいて何か生活感がない。

なんか多いなぁ、目につくなぁ。
気にならないのかな。



なんて、しょうもないことを話せる人がいるだけ幸せなのかもしれない。





海に着く。
近くの海水浴場はこの時期だけ賑わっている。
そして、この時期だけ駐車料金を取られる。



ボーッと色んなことを考えた。
でも、たどり着く答えはシンプル。


最近は
まぁ色々あるよな。
で、終わる。


仕事の事にしろ
人間関係にしろ
その他諸々にしろ



ゴタゴタ考え始めると、すぐやめる。





そういえば、30代になることにやたらとビクビクしていだが、なってもなんの変化もないらしい。



そんなもんで
例えば、独身なんかによくある
よくある、素敵な相手が現れなくて….とか
昔、こんなことがあって……とか
人に気持ちを曝け出すのが怖くて…とか
自分が悪かったから…とか



そんな、よく聞く悩みもそこを超えた
既婚者からみれば、大した話じゃなくて
その先にはもっと色々な事が待ってるだろうし、そんな夢見てんな!って怒られるようなこともあるんじゃないかなと思う。


歳を重ね、経験を重ね、
どんどん洗練されていく。
それは、削ぎ落としていくイメージ。

きっと、今は強欲なのだ。
求め過ぎている。
なんとなくそんな気がしている。

そして、こうなりたいなと思える人のほとんどは柔軟でしなやかで、大体の事をサラッと受け流す。
そんな人は皆、幸せそうだし、ゴツゴツしていない。

逆に、なにかにつけて、そちらに矢印が向いたり、表現するのは自由だが言わずにはいられないような人なんかは、上手くいってない人が多い気がする。
特に人間関係。


人間関係なんて特に色々ある訳だから。
考えてるだけ無駄なんだ。


そしてもし、立ち止まって考えるとすれば
自分がどうしたいのか
その気持ちをしっかり確認する。


それをしっかり持ってればそれでいいんじゃないだろうか。
あとは身を任せるのだ。



運命なんて言葉は簡単に使いたくない。
あるとは思うけど。
自信のなさからこじつけの言葉として使うのはどこかハッパをかけてるようにしか思えない。


全てが終わって、振り返った時
あー。なんか運命だったんだな。
と、いう時に使うモノだと思う。



そんなことを、ひとしきり考えた。



ヨレたボーダーポロオヤジに駐車料金を払い海を後にした。



このオジサンは、身なりを超越したどこかにいるというのだろうか。



洗練された先が、太って、ヨレヨレの装いになってしまうのだろうか。

それだけは、なんかゴメンだと思う僕はまだまた20代である。

そんな僕の20代最後の夏がおわる。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?