見出し画像

京都旅行②


こんにちは。
またここでお会いできて嬉しいです。
はじめての方ははじめてまして!

さて、前回の記事で京都到着から2時間
をダラダラと綴りましたが、ここから
怒涛の詰め込みです!!!

焦らず行こ〜と思ったのですが、私には
他にも書きたいことが山ほどエベレストほど
あるのです!!!!
忘れないうちに京都の記憶をここに刻みたい。


旅行の楽しみ方は、本当に人それぞれで
旅で何を重視しているのか、何を得たいのか
によると思うのですが、私はとにかく
少しでも多くの寺社仏閣を訪ねたい!!!!
に尽きます。

極限までその地を堪能し、最速で多くの地を
巡ることに命を燃やしています。

三室戸寺の次は京都市内に移動して
二条城に行く予定でした。
京都はバスがたくさんあって1日乗車券
も販売しているほど、便利。
でもさ、バスに乗っていたら気づかない
こともあるじゃん?
二条城までの距離をGoogle mapsで
調べみると、

3.4km ほぼ平地

うん、いける👍🏼よゆーで歩けるわ
なんでそう思ったんだか、バス停の行列
を颯爽と通り過ぎて二条城に歩み始める私。

その日は梅雨の合間の晴れ間で
太陽が早朝からギラついていて
絶対日傘から出ないぞと意気込んでいた。

万歩計も11時の時点ですでに1万歩を超えた頃
やっと二条城到着!!!

しっかり中も見て1時間くらいで退城🏯
今大河でどうする家康をやっているから
注目のお城ですね!
二条城は江戸から上洛の際、泊まるために
築城されたお城だった気が...する。

ちょいちょいお城の紹介と併せて石垣の
感想も!私石垣フェチなんですよ...へへ
変態ではありません。

そもそも考えてみて欲しいんだけど、
この石垣、どうやって
積み上げたの?って気になるよね
もちろん重機なんてない時代だから
2段目以降どうしたの?
って疑問がたくさん浮かんでくる
積み方も色々あって、この写真は
切込接かな。違ってたらすみません

私は、人あるところに石垣あり。
だと思っていて、こうした職人技の上に
生活が成り立っているんだな〜といつも
感動します。

さてさて、城も石垣も堪能したので次に
参りましょう。

次は北野天満宮に行ってきました!!!
これまたGoogle mapsさんの出番で
調べてもらうと

3.4km 中程度の坂道

さっきも歩けたし、いけるな!!
暑くて脳みそがショートしているのか
学習能力が誤作動したのか
さっきも歩けたから今度も大丈夫
と結論づけた私。

いや、そんなものではなくてもう
これは意地になっていたんだと思う。
半日経ってバス乗車券を買うのは
もったいないし、今更バスに乗るのも
なんか負けた気がする...

二条城で2万歩を超え、足は限界を迎えて
いたけど、少しずつ北野天満宮へ向かって
行きました。
北野天満宮は学業の神様、天神様こと
菅原道真が祀られていますね。
福岡と京都が有名だけれど、全国に
菅公が祀られている神社は12000社
あるそう....!大忙しやな

もちろん私も学業中の身なので
よーく、お参りさせてきました。

満足感と疲労感でいっぱいになり帰りは
ホテルまであっさりバスに乗り1日目終了!

読んでいる方もそうだと思うが、
書いている私も息切れ気味である。
おそらく次回で旅日記は終わるので
ぜひ最後まで見てくれると嬉しいです

またここでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?