WEBデザイン奮闘記*1

改めてnoteにWEBデザインの勉強記録を残していこうと思います。

11月から6月まで約7カ月間クリエイターズファクトリー(以下CF)にてWEBデザインを学びました。その際の振り返りnoteはこちら。


6月初旬にCFのカリキュラムが終わりました。その後CFの教材を活用し6月ほぼ毎日2時間程度の勉強時間を確保し、がむしゃらに勉強しました。
その後、先生から助言をいただきnoteに学習記録を行いアウトプットの意味合いも含めて「勉強量の可視化」を本日より行っていきます。

ただ、こういう時私は「きれいな形」を求めすぎてなかなかタスクが進まない性格です。打破するために、自分のnoteだし好きに思うまま書いていって後々修正していこうと意思を持ち進めていきます!

【7月4日木曜日】

菓子屋の友人にサイト作成協力をお願いしました。

元々お願いしようとしていた方のサイト作成が、相手側の繁忙期と被ってしまい通行止め状態に…。でも、制作意欲はモリモリだし何か作りたい!待っている時間が勿体ない!!と思い、小さいころからの友人に声をかけました。
この友人は、現在BASEやマルシェへ出店を中心に活動するお菓子屋さんを運営しています。以前より、彼女のつくるお菓子の想いやビジュアルやBASEで使用している写真などが綺麗で気になっていたので今回ぜひ良ければ協力してくれないかとお話をしました。
私の別の友人に今WEBデザイナーとして働いている子が居て、その子のポートフォリオ作成の際にも声掛けされてた様で(実際はスケジュール合わず作成には至っていませんが)前向きなお返事が!
どんなデザインを考えているか、と質問されたので今週はイメージサイトを探していきたいと思います。

【7月6日土曜日】

サイト分析。

今まであまり参考に開いてなかったジャンル、保険企業のサイトを実施しました。コーディングにおいてカーニングの為のフォントがある事。半角に全てなるそうで。
既存のサイトの使用フォントや使用カラーを調べる方法を学び、ナルホド〜!と楽しい時間を過ごしていました。ステキ!と思ったデザインを理由付けして言語化する。これが結構頭使う!!今まで沢山ステキ!って感情が生まれてたけどここまで何故?を投げかけてなかったので人間的に成長させられる…!と思いながら分析しています。
週に3つしていきデザインのインプットを増やしていきます🔥それに合わせてこの制作会社さん好きだな〜を見つけれたら!

【今週の振り返り】

今週は1か月行ってた学習の進め方を変える1週間でした。Photoshop、バナー分野はもっと知識を深めたいと思っていたので無駄だとは全く思っていませんが、まるっと変えなくてはいけなかったので戸惑いました。ですが形は整ったので努力しています👍🏻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?