見出し画像

可能性の実現を加速させる『触媒』や『土壌』的な存在になる。

仕事の打ち合わせをしてきました。

木製のテーブルや観葉植物が並んでて、
ちょっとおしゃれな建物です。

七夕14


無事に打ち合わせも終わり、建物内を移動していたら・・・
七夕の飾りつけを発見しました。

七夕5

七夕って、やっぱり綺麗ですよね。

たくさんの短冊がぶら下がってるので、
ちょっと見てみました。

皆さん、いろいろな願いを書いてますねー!!

七夕3

この一角は、
プロ野球のファンたちの願いが集まっているようです。

『広島優勝』
『ヤクルト優勝』
『千葉ロッテマリーンズ優勝』
etc.

ここでは、すでに日本シリーズが始まっているようです。

七夕9

この一角は、
女優に憧れる方々の願いが集まっています。

『橋本環奈ちゃんのお顔になれますように。』
『北川景子の顔面になれますように。』
etc.


七夕10

そして、この一角は、
体重の増減をしたい方々の願いが集まってるみたいです。

『5kg痩せますように。』
『10kg増えますように。』
etc.

痩せたい人の体重を、
そのまま、太りたい人に移動させたら解決するのに、
と思っちゃいます。

世の中不思議なものです。

七夕12

この願いは、
いったい、どういうことでしょうか???

『顔の余白部分が減りますように。』

んーーーー、
顔のパーツの一つ一つが大きいって、
華やかで素敵なことだと思いますけど、理想は人それぞれなんですね。

七夕11


これは、
『はじめの一歩』という漫画の作者への要望ですね。

ライバル同士の夢の決戦、ボクも楽しみです。
なかなか実現しないんですよねー!!

七夕4

これ、めっちゃ深いです。

七夕8

なんと!
飾りの端の方を見てみると、
『ご自由にお取りください』と短冊が置かれてました。

こういうのを見ると、心が躍ります。

せっかくなので、
仕事関係者と、一緒に『願い』を書くことにしました。

七夕1

七夕7

『年収100億円』って書いてみました。

だって、仕事関係者の方が、
『台湾でランタンに書いた願いと同じことを書いてください』
って煽るんですもの・・・。


そして、仕事関係者の方も、願いを書いてました。

女性社長を目指してる方なんです。
おそらく、今年中に、社長になると思います。

七夕6


こんなことをいうと夢も希望ないですけど、
短冊に書かれている『願い』の大半は、おそらく、飾り業者の方が書いたものかなーと思ってます。

でも、その飾りがあるおかげで、
皆、それに便乗して、心に秘めた願いを言葉にできています。

人の可能性の実現を加速させる『触媒』や、
可能性を育むような『土壌』的な存在って、大切ですね。

今日も世の中の役に立つ仕事をしていきます。


向山雄治



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?