見出し画像

人が集う場を提供する経営の価値とは?

先日、お店で秋祭りを開催しました!

「夏の終わりに街中でちょっとしたお祭り気分を味わえる」ことをテーマにして開催してみたところ、かなり好評でした。

画像1

飾りもすべてスタッフの手作りです。

画像2

スタッフが浴衣でお出迎えします。
浴衣を着るとやっぱりテンションが上がるみたいですね!


こんな牛さんも、街中でビラ配りをしてくれました!

画像13

スタッフの方から、
「お店のブランディングは、大丈夫ですか?」
と心配されましたが、とにかく、牛さんがやる気満々だったので、お任せしました!

牛さんいわく、
「かなり目立ってきました!」
と自慢げでしたので、めでたしめでたしです。

話を戻して・・・
今回は、エントランスにて、「スーパーボールすくい」というものを用意してみました!

画像3

金魚すくいは何度かやったことがあるんですが、スーパーボールすくいは、初めてチャレンジしました。
上手な方は、サクッと、すくっちゃうみたいです。

小さなお子様は、それはまぁ、元気な感じです!
スーパーボールすくいに使う「ポイ(網)」を、いきなり、水の中にドボンと突っ込んで、バシャバシャと楽しそうでした。

親御さんが楽しそうに写真を撮られてて、スタッフ一同、喜びを感じる時間でした。

店内には、さらに、「ピンポンカップインゲーム」を用意しました!
これもスタッフの手作りです。

画像4

ピンポン玉をバウンドさせて、コップの中に入れるというゲームです。
ボクは、6個中6個、カップインしたので、ちょっとセンスあるかもです。

画像5

中には、こんなお子様もチャレンジしていました。

皆で見守る中、無事、1個カップインしました!
子供の成長を見守る親の気持ちが少しわかったような気がします。


そして、輪投げも作ってみました!

画像6

基本は段ボール製ですが、輪を入れるポールは商品の空き容器を使ってみました。
セレクトショップって便利です。

元が段ボールだとわからないくらいプロ級の腕前で作ってくれたスタッフのBさん、Hさん、ありがとうございます。

「輪」は、紙を束ねて作ってみました。

ある程度の重さと強度が必要なので、ボクの握力全開で押し固めてビニールテープを巻きつけました。

握力64kg(高校一年生の時)で握り固めた輪、それなりに手触りが良いはずです。

皆、輪投げを楽しんでくれたようで、頑張って作った甲斐がありました。

画像7


どうやら、スタッフもやる気満々のようです。

画像12

とにかく、穴があると覗きたくなる、そんな時ってありませんか??


ゲームを一通り楽しんだ後は、「水引」のワークショップもオススメです。

画像8


最近、人気急上昇中のワークショップです。

画像9

指輪、ピアス、ブレスレット、キーホルダーetc.
たくさんのアクセサリーを作ることが出来ます。

その他、「切絵」など、様々な技術をもったデザイナーですので、今後の活躍が楽しみです。


ゲームやお買い物を楽しんでいただいた後、笑顔になったお客様をお見送りさせていただけることは、とても嬉しく思います。

画像11


それにしても、人が集う場所があることは、本当に素晴らしいことだと思います。

子供の頃は、当たり前のように、学校で「クラス」や「部活動」というコミュニティが存在していました。

しかし、義務教育が終わり、高校に進学して大学生になる頃から、なにかしらのコミュニティに参加するためには、各自の「主体性」が求められるようになります。

そして、社会人になると、ほぼ「仕事」と「家族」という、ある意味、狭いコミュニティで人生の大半を過ごす方が多いように感じます。

人生において、人には様々なニーズがあります。

よく考えてみると、そのニーズのほとんどが、実は「人」とのつながりを必要としていたりします。

その観点でいうならば、今回の秋祭りは、「人のつながりを生み出す場」を提供する価値あるものだと考えています。

サスティナブルな社会の実現のためにも、人が集う場を生み出しながら、商品やサービスの提供を通じて、SDGsへ取り組んでいきます。

向山雄治
https://humanstory.jp/mukaiyama_yuji/
https://www.instagram.com/yonkuro0801/
https://twitter.com/mukai_yonkuro

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?