見出し画像

1on1コーチング×コミュニティ体験記

5期のaround30コミュニティで同じサポーターをしていた
ちひちゃんが『コーチング×コミュニティ』のサービスをリリースするにあたり
「モニターをやってみない?」と声をかけてくれたのがきっかけ

元々カフェのアルバイトをしながらWebデザインのフリーランスとして
やっていきたいと漠然と思っていましたが、もっと細分化させていきたいと思っていたので二つ返事で参加することにしました。



モニター参加する前の私について

  • フリーランスで仕事を始めている周りのモニター参加者が多く方向性が定まらない私大丈夫か?

  • 「これやらなきゃ」って思うものが増えたけどやり切れるかな?

  • なんとなくWEBデザインとカフェの二刀流?

  • SHEのコーチングも受けれてない(なんか気が進まない)


こんな感じです。
全然前向きじゃないですね(笑)


これが最終的に、、、

モニター期間を終えた私について

・デザイン、ライティング、広報、カフェやりたいことが増えた
・正社員、フリーランスのどっちか思考をやめた
・1on1コーチング>グループコーチング
・3goodthingsを通して自分の選択や行動を考えることができた
・完全在宅で一人で作業するのは向いてない


参加前にはでそうにもなかったキーワードがたくさんでました。


結果、このモニターコミュニティでは難しいことは一切なく
たのしく最後まで自分と向き合って走りきることができました。



1on1コーチングについて

SHEでは1か月に1回コーチングが受けることができます。

が、しかし

私は全然受けれてませんでした。
理由としては、「他の人の発表を聞きつつ、自分のことを考えてまとめる」ことに苦手意識があったからです。


これに気づいたのも1on1コーチングをしてもらったからでした。
コミュニティの中で2回ほどコーチングをしてもらったのですが
自分でも驚くほどベラベラしゃべってました(笑)
(もちろん、コーチであるちひちゃんの話しやすい雰囲気があることは
大前提なのですが、、、)


コーチング中はコーチがメモを取ってくれているので
考えることや話すことに集中できました。

どんなコーチングだったか

どんな働き方をしたいか?休みの日は?稼働時間は?
周りに理想の働き方をしているのか?
理想の働き方に対してないが不安か?
広報に興味あるのはどうして?広報になって何をしたい?
カフェとの両立で譲れない部分は?
大事にしたいポイントはなにか?
どんな人(キャリア・人柄)になりたい?(特に30代~40代)

他にもたくさんの問いがあって
もちろん答えがでないこともありました


コーチングし終わると内容をまとめてくれて
コーチ目線で「どんな場面でそう感じたか」など
もっと深掘りできそうなところについてコメントを書いてくれていました。
まとめシートを何回か見返して自分がやりたいことをアップデートしていく
そんな感じがしました。

また、私はこの書いてくれているコメントを読むのが大好きでした。

「どんな人になりたい?」という質問にたいして
あまり思いつかないといっていたらこんなコメントをくれました。

未来を考えるとき、「叶えたい未来」というよりは「こんな未来もありかも」くらいの軽い気持ちで考えてみて〜〜😊
誰かの夢をパクってもいいと思っているし、ユーチューバーのモーニングルーティーンをやってみたいでもOK!
または小さいことでもOK!(毎朝コーヒーを嗜む生活をしているとか)

とりあえず出してみて、違ったら違ったで削除するだけで、叶えられなかったからと言って誰からも咎められないので🙆‍♀️

または現状から1ヶ月先、2ヶ月先、半年先というように少しずつ未来のよんちゃんを妄想するのも一つの手だと思うので、よんちゃんが楽しく未来を考えられる方法でやってみてください💓


「とりあえず出してみて、違ったら違ったで削除するだけで、叶えられなかったからと言って誰からも咎められないので🙆‍♀️」


誰からも咎められないのでって当たり前じゃんて思う方もいるかもしれませんが私はこのコメントで気づかされたんです。

私の夢と理想なんだから自由でいいんじゃん!


私は好奇心旺盛で興味関心がいろんなところにあり
他人の目を気にするタイプのやっかいな性格をしてます

だから一貫性がない自分のやりたいことに自信がもてなかったし
どうなるかわからない未来の話をすることは
リアリティがなく想像が難しいと思っていました。

SHEの中でも「やりたいこと・叶えたいこと積極的に話していきましょう」となってはいるんだけど、どうもしっくりきてない自分がいました。

なんでだろう?って考えた時
「前と言ってること違うじゃん」とか
「そんなの現実的じゃない」とか

誰かに指摘されることが怖いと心のどこかで
張り付くように思ってしまっていたからだと思います。


コミュニティが終わりを迎える頃には

誰かの目を気にしたところでその人の人生ではないし関係なくない?

こう思えるようになってました。


頭ではわかっていたつもりでも
実際にどんな人になりたいか?を考えた時にでてこなかったのは
心のどこかで他人からの評価を気にしてきたからだと思います。



3goodthingsを書き続けた


3goodthingsって聞いたことあると思いますが
やっている方はどのくらいいますか?

私はやろうとして1回挫折してます(笑)

当時の私はやろうとしてもどうしてもネガティブなことに目がいきがちで
書いてもこれでいいのかな?とかで書くこと自体苦しくなっていました。


その日の良かったこと、頑張ったこと、あなたにとってGoodだった出来事を書いてください。なぜ、Goodだったのかまで考えてみると自分の価値観や行動傾向が見えてくると思います。
メンバーのGoodにはスタンプやコメントを送り合いましょう。

と、今回のコミュニティでも実施されることになりました。


実際は正直これで行動傾向までわかるかな?と
少し半信半疑なところがありました


結論から言うと、
ほぼ毎日続けることができました


コミュニティとかけ合わせることで楽しくできました!
自分が発信するだけでもたぶん続かなかったなと思います。

他のメンバーがスタンプやコメントをくれて励みになったし
他のメンバーの3goodthingsをみることができて
めちゃくちゃ刺激になった!
あと、コーチのちひちゃんが毎回コメントをくれてて行動を考える癖につながりました。

もちろん最初はすぐに思いつかなかったりしたし
なんだか今日はツイてないこと多かったなと思う日もあって
上手く書けない日もあったけど
それでもよかったことに目を向けることは
自分をポジティブ思考に近づけてくれました。


実際の3good things①
実際の3good things②


価値観を考えたりシェア会をしてみて、、、


価値観ワークという今回のコミュニティ独自のワークをやったんだけど
少し難しかったのが正直な感想


日常的に価値観について深く考えたりしてこなかったし
価値観をランク付けしたり、価値観と行動を結んで考えたり
個人的には新しい取り組みだった

こういうのって自分で見つけても
優先順位低くて結局やらずに終わったり、なんとなく考えておわってしまいがちだったから私にとってはちょうどよかった

そして発表会でシェアするんだけど
それこそだれも否定なんてしないし正解がないから
他のメンバーの価値観を聞くことで
自分にない考え方だったりその人の人柄を知ることができて楽しかった


自分で価値観について深掘りしたりすることが苦手だったりする人は
こういうやり方もありかもしれないって思いました。


ワークの中で面白いなとおもったのは下記の問いでした。

Q4. 自分の子供を育てるときや、友達に助言するときに一番伝えたいのはどんな行動で、一番伝えたくないのはどんな行動?

特に「一番伝えたくない行動」から大切にしている価値観を考えてみることはあまりしてこなかったからハッとさせられたかな

やりたいこととか理想とか
尊敬している人のどんなところが尊敬できるかとか
そこらへんのポジティブな要素からは考えたことがあったけど
逆はなかったなと思いました。



モニター期間を終えて


で結局、何者になったの?といわれると

特に肩書はありません

めちゃくちゃ漠然としてるけど
私がしたいことって一つに収まらなくて
人生のフェーズごとに変わってくるだろうし
キャリアを重ねる私でありたい

「結局なにやってるの?」
「なんかいろいろやってるよね」
と言われるぐらいになりたいと思います。

便宜上、複業フリーランスとか○○系フリーランスとか
言ってるだけで一人一人それぞれの唯一無二のキャリアがあると
個人的には思います。


そう思えたのは今回このモニターに参加して
自分と向き合うことができたからだなと思います。



コーチにも、モニターメンバーにも恵まれて充実した期間でした!

この気持ちを忘れたくなくて始めてnoteに書いてみました



PRではないですが、、、

正式にサービスがリリースされたので
サービス概要を説明しているコーチのリンク貼っておきます


私が体験したサービスとは若干異なるようですが
もし気になる方がいたら、ちひちゃんへ(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?