見出し画像

「うたたね」 はらまさかず

お花の香りにつつまれて、女の子は舟にのっています。
ひらひら
ひらひらと、
花びらが舞いおちます。
「この辺に一本だけあるんですよ」
船頭さんがいいました。
ぎっちら、ぎっちら、
舟が進みます。
「この辺だったかなあ」
船頭さんはそう言って、桜並木を見上げます。
「一本だけ、もどるんです。それは、見事です」
風がさあっと吹いて、桜吹雪がさあっと、
女の子の顔を通りすぎました。
「あ、あそこだ」
船頭さんが指さす方を見ると、一本ぽつんと桜が浮かんでいました。
風がさあーっと吹いて、桜吹雪がさあーっ。
花びらは水面につくまえに、さあーっと枝にもどったのです。
さあーっ
さあああーっ
落ちた花びらは、また、枝にもどって、いつまでも満開の桜。
「うそね」
女の子が言いました。
「桜は散るからきれいなの」
女の子がそう言うと、
「バレちまいました」
と船頭さんが言って、女の子は目が覚めました。

うたたね

(絵・カワダミドリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?