「紙の国(2)」 はらまさかず

 ともちゃんとお父さんは、マンションの3階から紙ひこうきを飛ばしています。
 「ともちゃん、今日は紙ひこうきの上に、小さなともちゃんとお父さんを乗せてみようよ」
 「二人のりだね」
 二人は、紙ひこうきにのった自分たちを想像しました。そして、空にむかって飛ばします。
 二人をのせた紙ひこうきは、風にのって舞い上がり、空の向こうへ飛んでいきました。
 「もう、紙の国についたかなあ」
 お父さんがききます。
 「ついたよ」
 ともちゃんがいいました。
 「だれの家についたかな」
 「女の子だよ。マンションにすんでる」
 「女の子はおどろいただろうなあ」
 「この後ね、」
 
といって、ともちゃんが続きを話し、お父さんが紙に書いたのがこれです。
 
 紙でできたマンションの窓があいています。
 ともちゃんとお父さんをのせた紙ひこうきは、すーっと窓のなかへ入っていきました。なかには、紙の女の子がいました。
 「こんにちは」
 ともちゃんがあいさつをしました。
 「わたしたち、紙ひこうきを飛ばす国からきたの」と、ともちゃん。  
 「すごいね、わたしペラペラじゃない人を見たのはじめて」
 女の子がいいました。
 「さわってみてもいいよ」
 ともちゃんが、女の子にうでを出します。
 「やわらかいね」
 今度は、ともちゃんが女の子のうでをつまみます。
 「ペラペラだね。でも、ペラペラもいいと思う」 
 「そうだ、紙ひこうきに三人でのろう。紙の国を案内してあげる」
 女の子がいいました。
 こうして、三人は、紙ひこうきにのって紙の国を旅することになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?