見出し画像

「喫茶ギンガ」 はらまさかず

 そのお店は、夜中だけ開いています。
 何時から何時までなのかは知りませんが、ねむれない時、いつ行っても開いています。
 今夜も、そう。
 お店に入ると、ゆっくりと動く銀河の模型がむかえてくれます。お店の半分はガラス張り。
 「ひさしぶり。いつもの?」
と、マスター。
 「うん」
 しばらくして、テーブルにはクリームソーダ。
 「ねえ彗星見た?」
 ぼくがきくと。
 「だめ」
と、マスター。
 「梅雨だもんね」
 ぼくは、さくらんぼを食べました。
 「次来るのは、6800年後らしいよ」
 マスターが空を見ていいました。
 「残念だな」
と、ぼく。
 「でもさ、気づいてないだけで、いつだって、何千年に一度の特別な日なんだよ。きっと」
 マスターはそういうと、キッチンにもどっていきました。
(喫茶ギンガ 第1話)(絵・きよはらえみこ)

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,015件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?