「よこづな」 木村研

 雨があがって、おひさまがでてきました。
 ひでくんは、園庭にとびだして、
「よこづなだぞ」
と、土俵入りをはじめました。
 すると、とのさまがえるがでてきて、ひでくんの前で土俵入りをはじめました。
「おまえ、なまいきだぞ」
 ひでくんがにらみつけると、とのさまがえるも、にらみかえしました。
「みあって、みあって」
 まゆみ先生が、教室から声をかけると、とのさまがえるは、ぴょーんと大きくジャンプして、花壇の中に逃げ込んでしまいました。
「おい。にげるのか?」
 ひでくんが声をかけても、とのさまがえるはもどってきません。
 しかたがありません。ひでくんは、教室にもどって、みんなとすもうをとりました。
 もちろん、ひでくんがよこづなでしたよ。

(作者のことば)
いかだ社の新刊『おうちは遊びのワンダーランド』に、「すわり相撲」を紹介しています。家の中でできる相撲です。お父さんやおじいちゃんと遊んでみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?