「もうすぐクリスマス」  はらまさかず

 最近、ずいぶん、寒くなってきました。パグ犬のじゃがいもは寒がりなので、あまり外に出なくなりました。いつも、おじいさんといっしょにコタツに入ってすごしています。野良猫の大福は、まあ、いつもの通り。気がむいたらどこかの家に行き、食べものをもらったり、車の下でねむったりします。くものアンダーソンは、かりんさんと部屋でテレビを見ています。みんな、それなりに楽しく暮らしています。
 でも、うさぎのメイはべつ。メイはひとり暮らしを始めて最初の冬です。
メイの家は、マンションのかべを背に、段ボールで囲んだだけですから、寒いのなんの。しかし、ペットとしてではなく、ひとりで生きていくということはそういうことです。メイは、体をぐっとちぢめ、寒さにたえていました。すると、
 「おーい、元気にやってるか」
 小屋のドアをあけて入ってきたのは、大福です。
 「寒いけど、ちぢこまってばかりじゃ、つまらないや。いこうぜ」
 「どこに?」
 メイがききました。
 「まあ、ついてきなって」
 大福とメイは手をつなぎ、夜のまちを歩いていきました。
 「ほら」
 そういって、大福が見せてくれたのは、
 「わあー」
 くらやみに浮かび上がる、クリスマスのイルミネーションでした。
 「ここんち、すごいんだ。ばあちゃんが、毎年、どんどんすごくしてくれるんだ」
 「きれいだねえ」
 メイが、うっとりとして、いいました。
 二人はしばらく、手をつないだまま、イルミネーションにみとれていました。

 ずいぶんと冷えこんできました。それもそのはず、雪がちらちらとふってきました。
 「冬はさ、いつも、いっしょにねようか。おまえんちで」
 大福がいいました。
 「うん。いっしょにくるまってねると、ぜったい、あったかいね」
 メイは、おおよろこびです。
 ふたりは、手をつないで、夜の道を帰っていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?