見出し画像

【逗子葉山よむ料理店】#8 パウハナの、異国情緒あふれる真面目なガパオライス

まだ人も少ない、池田通りの静かな朝。
この通りには電線が無く、空が抜けるように高い。

画像1

その中ほどのビルの3階、街を少し俯瞰して見られるようなこの場所に、アジア料理の名店がある。

ハーブが持つ異国の香りが漂い、フライパンを振る音が聞こえてくる。

今日も朝早くから、ランチの仕込みが始まっていた。

画像3

「7時の約束だったのに、前日に7時半に変更してすみません」

忙しい時期に無理を言っているのはこちらなのに、とても細やかに、優しい心遣いをくれる。

雅樹さん美世さんのご夫婦で営むこのお店は、近づき過ぎず、離れすぎず、自然な距離感でこの街と向き合ってきた。

13年もの間この場所から、今日までずっと。

画像25

グリーンカレー、ガパオライス、カオマンガイ、から揚げ…。どれを頼んでも全てが美味しく、本当はみんなに教えたくないような、それほどにこのエリアの人たちにとって思い入れの強い場所なのだ。

現在はテイクアウトで人気メニューの数々が家で楽しめる他、オードブルやおつまみsetを特別に持ち帰ることもできる。

画像27

画像26

逗子で本格的なタイ料理、ベトナム料理を食べられるお店として、たくさんの人たちに愛され続けているお店。

ここが、海街でアジアの味を追い求め続けるお店、パウハナ。

画像39

パウハナ タイ料理
249-0006 逗子市逗子7-3-44リバティハウス3F
電話番号:046 8 72 41 88
https://www.facebook.com/パウハナ-タイ食堂-172859076502796/

*テイクアウトなどの最新情報は、店舗のSNSをご確認ください。


真面目に、誠実に、丁寧に。心地よい距離感で、海街と生きていく。

「この街は人が良いし、だからここで頑張りたい」

元々は東京のアジア料理店で勤めていた経験がある雅樹さんが、オーナーとの縁あって逗子のこのお店で働くことになったのが10年以上も前の話。

画像20

その少し後に、最初はお客さんとしてやってきた、逗子が地元の美世さんも加わる。

タイ料理は小麦粉を使うものも少ないので、小麦粉アレルギーの美世さんから見ても安心して提供できるという。

美世さんのネイルサロンや、手づくりのお菓子も人気で、パウハナは女性や家族連れまでに愛されるようになった。

画像7

画像4

「みんな、こんな大変な時でも明るく前向きで」

この大変な時期に、「行けなくてごめんね」「頑張ってね」、と声を掛けてくれる街の人たち。
そして、それぞれの工夫でこの苦境を乗り越えようとしている、他の飲食店の仲間たち。

その全部が、この場所を守り続けたいと思う理由となっている。

画像24

「2人ともとにかく真面目なんですよね」

最初の印象で、お店の立地もあり、少し街とは距離を置いて自分たちの表現だけを突き詰めている2人なのかなと思っていた。

でも、それは違った。

「お客さんと距離を近づけすぎてしまうと、どうしてもお客さんにも気を遣わせてしまう感じがしていて」
「なので、一定の距離を意識することで、居心地良く思ってもらえるお店にしたいんです」

何よりもお客さんのことを想い、料理の味も、誰かの居場所としての役割も誠実に追求を続ける、街想いの2人だった。

画像34

現地に行った際には新しい調味料を探したり、本場の料理教室にも参加したり、研究に余念がない。

「料理教室の先生が何故か友達も呼んでて、その人たちの分もつくらされて」
「ほんと、向こうの人はゆるいですよね」

そう言って笑う真面目な2人がつくる料理は、ゆるやかな海街に本場の味を伝え続ける。

パウハナは静かに、でも確かに、この場所で街の暮らしの一部となっている。

画像36


誠実な本場の味、看板メニューのガパオライス

雅樹さんは、いつもは感覚でつくっているガパオライスのレシピを正しく伝えるべく、前日にグラムまで細かく測って準備をしてくれていた。

画像29

そんな細やかな誠実さが、パウハナが愛される理由の一つなのだ。

「ガパオが手に入らないこともあると思うので、今回はスーパーでも買えるイタリアンバジルを使ったレシピを用意しました」

お客さん同様に、レシピの読み手のことを考えてくれる、そんな優しい2人。

画像34

野菜もたくさん摂ることができる本場の味を、ご自宅で再現できる幸せ。

朝からペロリと食べてしまったほど、濃い旨味があるけどヘルシー。これ一皿あれば、晩ご飯はそれで済んでしまう。

画像34

今回は特別に、味の決め手となるナンプラーも、実際にお店で使っているオススメのものを教えてくれた。炒飯や野菜炒めにも活用できるナンプラー、レシピの中に書かれているので、ぜひご自宅で本格的なタイ料理を味わってほしい。

名称未設定のアートワーク 10

このレシピの購読料824円(「ハ」ヤマと「ズ」シを「ヨ」ム)は、全額をパウハナさんにお渡しします。応援の気持ちを込めて、ぜひ読んで、つくってもらえたら嬉しいです。

続きをみるには

残り 932字 / 19画像
この記事のみ ¥ 824
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

このnoteにいただいたいただいたサポート資金は、全て「逗子葉山よむ料理店」に登場いただいた料理店へと等分配していきます。少しでも多くの支援が料理店のみなさんへ届くように、下記のボタンよりサポートいただけたら嬉しいです。