見出し画像

【9日目】18日でiパス(国家資格)取得

今日は教科書の中で最も薄い章だったので、朝のうちに終わってしまった。そこで、今までスルーしていたシラバス6.0の追加事項を確認することにした。

私はシラバス(変更箇所表示版)の目次だけをサッと見て、「なんだ、ほとんど変わっていないな~」と思っていたのだが、それは大きな罠であった。

普通に文中にちょこちょこ追加事項がある。

そりゃそうか…。
今日はそれらの洗い出しと、教科書との対応を確認した。
明日はそれらの意味を調べていくことにする(シラバスなので単語のみが記載されていて、意味までは記載されていない)。

教科書との対応を調べていく作業に地味に時間がかかった…。

シラバスは最終段階で知識の定着を確認するのに役立ちそうなので、活用していきたい。

IPAの公開している資料の中に、「試験結果」というのがあったので見てみた。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/pdf/statistics/202204_ip_shikenkekka.pdf

応募者構成比や、合格率が記載されている。
こういうデータ、ただ見るだけだけど、面白い。
自分が受けたときにはどう感じるのだろう…。


このシリーズをはじめから読む


この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?