マガジンのカバー画像

月刊 読むダイエット(月額500円)

玄米採食のマクロビオティックを中心に、食べながら痩せることができると評判のレシピを、毎月お届けします。 今晩の簡単おかずから、旬の食材を使ったおかず、そして保存食やつくりおきおか… もっと読む
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

あなたの五つの武器って?

緊急事態宣言を受けて、社会の様子がかなり変わってきました。
ゴールデンウィークなのに、尽く公共の施設が閉鎖。
私の住んでいる宮崎でもホテルや観光施設、レストランがクローズ宣言を出しています。

コロナ太り

先日、いただいたメッセージ。

エネルギーのシフトダウン

自粛、自粛で溜まっていくエネルギー。
あれもしたい、これもしたい。
おうち時間が長いのなら、ホームメイド、ホームメンテナンスと言うことで、ホームセンターや食料品店はセルフメイドのお客さまでいっぱい。

あなた次第

ファスティングが終わってからしばらく経ってからの2タイプのクライアントにお会いしました。

薬膳レシピ『肝腎が喜ぶほうれん草の梅ごま和え』

薬膳レシピ『肝腎が喜ぶほうれん草の梅ごま和え』

忙しいときにはやたらと青色食材が食べたくなる私。そして、梅干しの酸味。

薬膳レシピ『「トッピング重ね煮」ひじきと大豆の煮物』

薬膳レシピ『「トッピング重ね煮」ひじきと大豆の煮物』

ベーシックなおかずが乾物だけで簡単にできちゃいます。ひじきはレバーに次いで、No.2の鉄分があり、鉄欠乏性貧血気味のあなたにぴったり。

食べ物と思考パターン

貴女の食べているものが、思考パターンに大きく影響を与えているってご存知でしたか?

13年間で1400人以上のファスティング指導をするに当たって、カウンセリングをしていくうちに気づいた思考パターン。
特に今のようなご時世で、先行き不安になったり、焦ったり、恐怖を感じていたりするときに、一番手取り早く心を満たせるのが食べ物。

放下着(ほうげじゃく)

智慧の言葉:「放下着(著)」。
「ほうげじゃく」と呼ぶそうです。

体重計にのってないって!?

ダイエットカウンセリングをして驚くのが
「最近、体重を計っていなので、どれくらいあるかわかりません。」
太っていくと体重計に載るのが怖い、億劫、めんどくさいと言われる方が多いです。

食の暴走

最近お聞きするのが、「食の暴走」。

「食べ物で幸せになれますか?」

先日このような質問をいただきました。

薬膳レシピ『豆乳とレーズンのマフィン』

薬膳レシピ『豆乳とレーズンのマフィン』

レシピとしてアップするのもおこがましいのですが、チャイやシモン茶とのお茶うけにぴったりのナチュラルスイーツ。

薬膳レシピ『「トッピングアレンジ」玄米のロールキャベツ』

薬膳レシピ『「トッピングアレンジ」玄米のロールキャベツ』

トッピング重ね煮からの料理アレンジをもっと紹介してほしいというリクエストお応えしてアレンジメニューをご提案しています。

目標設定とダイエット

成功法則の一つに、明確なゴール設定があります。