月刊 読むダイエット(月額500円)

30
ノート

薬膳レシピ『免疫力アップに!かぼちゃのプリン』

ようやく寒くなってきましたね。
免疫力が低下しがちな時はかぼちゃのカロチンパワーと、はちみつのうるおい力で元気をつけていきましょう。

ガイドブックに載っていない高千穂開運ツアー③

いつも巡っている高千穂と違って、現地アテンド哲朗くん(個人的にはリアル猿田彦と呼んでいます)に連れて行っていただいた開運スポットはまだまだ続いています。

陰性体質・陽性体質③

がっちりタイプの陽性体質と水太り傾向で冷え症気味の陰性体質について話してました。

最後は混合タイプ。

陰性体質・陽性体質②

前回は陽性体質についてご紹介しました。
今回は陰性体質。

陰性体質・陽性体質①

ファスティングのクライアントご希望の方にお会いするときは、その人の体質と氣の流れを診るようにしています。
今回は少し体質について書いてみようと思います。

第3回茶懐石で薬膳教室;湯斗と香の物の扱い

2019年9月から薬膳教室を茶懐石でのマナーも学べる講座とし開講して、11月で3回目の薬膳教室。

秋は肺と大腸に弱りが出てくる季節。薬膳にも秋の食薬になる食材をたくさん盛り込みました。

薬膳レシピ『カリフラワーでカリフォルニア!ポタージュ編』

カリフラワーダイエットで一世を風靡したカリフラワー。
カリフォルニア発のカリフラワーダイエットは糖質制限で、炊いたカリフラワーをフードプロセッサーで撹拌してライスに見立てて食べる方法が2数年前に流行しました。

そんなカリフラワーですが、意外とダイエット効果が高いという事実。
カラダを燃やしてくれるビタミンBに、ビタミンCはキャベツの2倍。
食物繊維が豊富に加え、むくみを抑えてくれるカリウムも豊富

もっとみる

薬膳レシピ『うるおい美声の薬膳梨ジャム』

のどを痛めて声が、、、という方が増えてきてます。
こんなときには、あれ!

食養生では、うるおいには梨と言われています。
時に声がれの時はおすすめ。お湯で溶かして飲む様にこの時期、梨ジャムは必需品。

ガイドブックに載っていない高千穂開運ツアー②

ガイドブックに載っていない高千穂開運ツアーその2

現地アテンドの哲朗くんがチョイスしてくれた知る人ぞ知る開運スポットのクライマックスがこちら。

枠(わく)

ダイエットのカウンセリングをしているときに、クライアントからの質問が、「体重がどれくらい落ちるんですか?人それぞれだとは思いますが。」

この答えとして、「あなたのココロ次第です。」と。

自分で枠(わく)を作ってしまうと体重はそこで止まります。他の言い方でいうと「言い訳」を始めだした時から、体重は停滞または、リバウンドします。