見出し画像

オリジナリティーは不要

オリジナリティとか個性、重要だと言われることが多いです。

でも俺の経験から言うと、個性やオリジナリティは作ろうと思って作れるものではないです。

もちろん、業界や業種、取り組む対象によって違ってくるんでしょうけれども。

オリジナリティや個性は、逆説的ですけれども、ほかの人と同じ事をやったり、基本に忠実に物事を進めたり、常識的に敬意をもって相手に接していったりするうちに、自然と生まれてきます。

例えば、挨拶。

朝、同僚、上司、部下がオフィスに入ってくるとき、おはようございます、おはよう、と挨拶します。

でも、ひとりひとり言葉の抑揚や顔の表情、醸し出す雰囲気が全然違います。

例えば、人の顔。

目、鼻、口、耳。顔に付いているパーツは誰もが同じなのに、誰ひとりとして同じ顔の人はいません。

誰もが個性的な顔立ちをしています。

こうしたことから、俺はこう思っているのです。

ほかの人と同じことをやっても、おのずと自分だけのオリジナリティは出てくる。

俺はそれを知ってから、個性やオリジナリティを追うのをやめました。

そうすると気が楽になったのか、心持ちの重心が下がり、逆に個性やオリジナリティが出てきたような気がしております。

お互い、悔いのない人生を送りましょう!

※タイトル写真は、ブーシェ Diana Leaving Her Bath 





 

ご覧いただいて有り難うございました! スキやフォローをしていただけると励みになります! サポートは、新しい記事を書くための資料の購入、取材費用に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いします!