私は166cmで48kg。ダイエットはしたことないですけど。

私は痩せている。

身長166cmに対して体重は46〜49kgあたりをうろうろ。大体48kgなことが多い。

正直めっちゃくびれているし、細さの割に胸もある恵まれた身体だと思う。どうもこんにちは、Fカップです。


肥満度でマイナスを叩き出したこともある。
これは正直よく分からないけど身体にとって良くないんだとは思う。


マイナスってあるんだ。




そんな私は
「どうやって痩せたの?」
「体型キープ何してる?」
「努力しているんだね?」

とめちゃくちゃ聞かれる。

正直に答えると何もしていない。
私は人生で1度もダイエットをしたことがない。
そういう星のもとに生まれたとしか言いようがない。


けど、そう言うと「またまた〜〜〜〜!!!痩せてる人ってみんなそう言う😠😠😠そうは言いつつ何かやってるでしょ!!!!」と、高確率で怒られる。怒らないでほしい。


私は本当になにもしていない。というか言い換えると「自分にとって特別だと思うことは」なにもやっていない。

自分の好きなものを好きなように好きなだけ食べている。けど、どうやらそれが他の人からしたら特別っぽいぞと気付きはじめた。あれ、これってみんなダイエットの時しか食べないの?みたいな。


だから痩せたいみんな、このnoteに書き記したこと真似していいよ!!!!!!!!!!



食事🍴

▶︎ 満腹状態が不快
胃の中にぎっしり何か入っている感じが好きじゃない。「何か入ってる!出したい!」って気持ちになっちゃう。腹6分くらいが丁度いい。

▶︎ 空腹状態が気持ちいい
ちょっとした頭痛や歯痛が気持ちいいと感じること、ありません?それと同じで空腹もなんか気持ちよくて好き。

▶︎ 空腹でも眠かったら寝る
空腹 < 睡魔
眠いと食事が喉を通らない。喉が寝ている。これ最近知ったんだけど、寝るのにもエネルギーを使うから空腹状態で寝るのは痩せる行為らしい。

すやすや


▶︎1秒でも長く寝るため朝は食べない

食べている時間が惜しい。寝たい。
ちなみに大学時代、朝ごはんを食べないと母親に注意されるので「朝食食べてまーす!」というアピールのためにサッと食べられるバナナを食べていた。のちに朝バナナダイエットの存在を知る。

▶︎ 眠くなりたくないから食べない
バブなので食べたら眠くなる。食べた後に作業をしたかったり、何か予定がある時は眠くなってしまうのが嫌なので食べない。少し空腹くらいが頭冴える。

▶︎ 空腹でも食べたいものがなかったら食べない
空腹のとき、例えば「もずくが食べたい!」と買いにいき、売ってなかったら食べない。私の口はもうもずくの口なので他の食べ物は一切受け付けない。

▶︎ 空腹でも面倒くさかったらたべない
食に対する優先順位が低すぎてたまに「あ、今日1食も食べてないや」とかある。人と食べる食事は好きだけど、1人ご飯は面倒だなぁと思うことが多々ある。

▶︎ 1人家で食べるときはゆっくり
家で1人ごはんの時は、少し食べてスマホ見て、少し食べてダラダラして、とやっていると1時間半ぐらいかかっている。

▶︎ 間食はあまりしない
「お腹空いてないけど食べちゃう」とか「口が寂しい」とかよく分からない。口は閉じていれば寂しくない。

▶︎好きな食べ物
・もずく酢
・海藻
・カリカリ梅
・大根おろし
・大葉
・漬物(特にきゅうりと茗荷)
・そば
・中華そば
・絹豆腐
・ハラミ
・豚しゃぶ
・ペペロンチーノ
・バタートースト
 バター単体でも好きで、少しレンチンしたバターをおやつに食べる。

基本的にあっさりさっぱりしたものが好き!
ドレッシングは和風一択だし、トンカツはおろしポン酢、しゃぶしゃぶもポン酢一択。もはや水筒にポン酢入れて持ち歩きたい。

豆腐はこれが大好き
おやつはこれ
これはとっておきなんだけど、これに水飴かけて食べるとすごく美味しい。


▶︎ 周囲が引くほどお酢

ちょっと大衆的なお店で中華料理やラーメンを食べる時、舌が痺れるほどお酢を入れないと気が済まない。お酢のためにラーメンを食べている。たまに私のラーメンの匂いで隣の人がむせることがあるので、アクリル板が地味にありがたい。


運動🏋️‍♂️

▶︎小〜高校
部活などの運動は全くなし。運動するなら勉強しろ、という進学校だった。一応男バスのマネージャーだったけど、うちの学年からは2人しか所属ていない異常さ。

▶︎大学
ベリーダンスサークルにいたので週2、3で踊っていた。ちなみにベリーダンスをすると痩せると思われがちなんだけど、お腹の動きを見せるダンスなので私は細すぎると注意されていた。

和名:腹踊り


▶︎現在
縦腹筋がほしくて奮闘中。
毎日5分YouTubeの腹筋動画+隔週で1時間のジム💪

うっすら出てきている…?

全く運動しなかったり踊ったりジム行ったり、見た目はなんとなく変わるけど体重が激変することはなかった。中2の時から身長と体重ほぼ変わらない。


体質🧚‍♀️

▶︎痩せやすい体質
食生活もそうだけど、私は痩せやすい体質なんだと思う。気を抜くと痩せすぎてアバラが浮き出ることとかよくある。シンプルに焦るし、スリムというより貧相で哀れなボディになってしまう。受験期はストレスでさらに痩せていたので拒食症を疑われて担任に呼び出されたことがある。
太りやすい体質の人がいればそりゃその逆もいるわな。

▶︎肋骨が締まっている(恐らく最重要ポイント)
「めっちゃ締まってますねぇ。これ、痩せ型の人の特徴なんですよ。」と、トレーナーさんに言われて最近知った事実。ダイエットのためにコルセットをすることがあると思うんだけど、私はコルセットいらずボディだった。骨格大優勝やないかい私…。

▶︎筋肉が付かない
筋肉が凄まじくつきにくい。ビリーズブートキャンプが流行ったとき、一緒にはじめた友人はシックスパックになっていたのに対し、私はほぼ変化がなかった。今でも朝イチだとペットボトル開けるのに苦戦する。

▶︎胃下垂
胃下垂です。はい。けどこれは声を大にしていいたい。胃下垂だから痩せているわけではない!!!!!!!!!!!!!!!胃下垂は筋肉の少なさからくるもの。その筋肉や脂肪が少ないのが痩せている人に多いだけ!!!因果が逆!!!!



最後に

痩せ型の私、こんな感じです。痩せたい方はコルセット買って肋骨を締めてください。そして私の好きな食べ物真似してください。どうぞどうぞ。

こうして文章に書いてみて、自分は骨格ガチャSSRだったんだなと気づいた。自分の体型は好き。しいてデメリットをあげるなら周囲に「いいよね。そのスタイルで。それに比べて私は…」と卑屈になられたり、なぞに責められること。けどこれは私も「いいよね。頭良くて。それに比べて私は…。」となったことが何度もあるので気持ちが死ぬほど分かる。

あ、あとあれだ。年齢が上の層の方に「もっと太った方がいい‼️」と無理矢理食べさせられそうになる。これはとても鬱陶しい。コントロールするのはご自身の体型だけにしてもろて。


勉強が恐ろしく出来なかった代わりに体型に恵まれて助かったな〜。


よもぎちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?