見出し画像

twitterスペースの衝撃、身障者女性へのミソジニー問題

今日、なんとなく参加させて頂いたマイメロちゃんアイコンの方(雑魚寝ちゃんさん)のスペースで加奈子さんという現在車椅子生活をされている「車椅子女子」のお話を聞かせていただいた。

🍡マークは僕の感想と近辺の話として区切る。

※サムネイルは茨木ローズワムのモラハラ啓蒙ポスター。

加奈子さんは風俗業者であり、それでいて身体障害者である。(ご自身の自殺未遂での後遺症によるもの)

以前、拡散はしないでという情報が出回ったがGIDのMtFのありなから性被害に遭った、その性被害者の方である。
このありなが何故禄に罪を償わずのうのうと生きているのか理解に苦しむ所である。
「拡散はしないで」という情報はありな本人のものなので、未来永劫語り継ぐことにする。
※これについての加奈子さんの過呼吸症候群による希死概念は無関係のものである。ありなの名前がネットに広まれば次の被害が防げるのではないのだろうか。

電車の異様過ぎる車椅子補助サービス

とにかく、男性駅員がやたら身体を触ってくるという印象が強かった。女子トイレだというにも関わらず、不躾に入ってきて手を貸そうとする。「要らない」という声を無視して車椅子を無理やり動かす。
サービスの押し付けが半端なく、加奈子さんの意思にそぐわないやり方でサービスを押し付ける。その所以でとんでもない目に遭ったそうだ。
「どうして許可もなく勝手に車椅子を押そうとするのか」何度もその事を訴えていた。
駅員だけでは無い。
普通に周りに立っている人も勝手に加奈子さんの腕を掴み、「手伝いしてあげる」とサービスを押し付けるのだそうだ。

🍡僕の茨木では車椅子生活で過ごしている人もかなりいる。だが、恩着せがましい行為をする人は居ないし僕もやらない。
地域差というやつなのだろうか。
本当に恐ろしい。

男・女・多目的トイレ増やして!

加奈子さんは犬の声が鳴るカードのあるスーパー(イオングループ)の多目的トイレや男子トイレで父子連れができる設置を褒めていた。あと、OIOIの全部男女共用トイレ化は最悪だと言っていた。僕も勿論反対。
トランスジェンダーへの配慮だとしたらとんでもないお門違いだし、トイレを利用する女性にとって非常に不便になるため従業員も減るのではとお怒りであった。

🍡実は茨木でもイオングループである元町商店街にあるKOHYOが新しくオープンし、車椅子でも移動がしやすくなった。なんとエレベーターが完備している。きれいなトイレもある。範囲が小さいため多人数での利用はできないが、利用しやすいのは間違いない。店の中も見渡しやすいので商品が前より見つかりやすくなった。
車椅子ユーザーさま、是非来てほしいです。

車椅子女子は是非ドラム式洗濯機を!

訪問看護さんやヘルパーさんに洗濯を頼むのではなく、自分で洗濯したい理由に「自分の下着を自分の手で」というのがある。
やはり、下着類特に生理時のショーツは女性であれ他人に見せたくないものである。
ドラム式洗濯機だと車椅子に乗ったまま利用ができるのだ。上蓋式だと立つ必要がある、だからドラム式洗濯機なのだ。
部屋干し用の洗剤も使うという。
(中に干せるので盗難などの心配が無い)

ピルを安易に勧めるな

性風俗関係の方は必ずピルを服用されるのだそうだが、ピルは副作用があるため使用を勧めない病院も多い。
だが、安易に勧めてくる例もあるようだ。
生理をコントロールするため中容量ピルを服用したがコントロールできなかった現状があったようだ。
日本は避妊法が限られており、緊急避妊用ピル、ノルレボは未だに保険適用外である。

元男子は心が「女」??なわけねえ

付き添いでMtFのお客様と食事をする時のマナーが悪過ぎて言葉を失う。
回転寿司のネタをシャリだけ残して食べてそのまま流す、ミートローフなどの食いきれないものを頼んで残す、風呂の付属物を壊すなど、とにかく常識外れで酷いの連続だった。

有害な男らしさしか感じられない。
という話ばかりだった。
これが女性なのか?

追加(生理用品について)

生理用品を無償で共有できるシステムで
MtFさんも利用できる事を初めて知ったが、
シオリーヌさんも紹介していた生理用ショーツ(ナプキンとショーツが一体型になっているもの)かなり便利そうだが、値段が高い。
実家に帰るときは男性の衣服を着用するらしいが、その時に生理用ショーツを使うらしい。
それに対して加奈子さんはかなり怒っていた。それこそ身体的女性が使うべきだと言っていた。

🍡男性体でも生理用ナプキンを着用する場面があるらしいが(手術後など)男性が生理用ショーツが必要なくらい出血するのだろうか?成人用おむつの方が良くね?とも僕は思った。

スペースは何故か途中で切れてしまったが、忘備録的に書き留めておいた。

また重要な記録を追加するかもしれない。

ネオフラワーデモ茨木 よもぎもちNovo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?