見出し画像

あの日の風に会いに行く 2

2023年12月10日 ホノルルマラソン 走ります
それまでしばらくの間、人生の棚卸です
2005年10月から書き始めたブログを
noteにアップしながらたどってみます
タイムトラベルです
よかったら見守ってください


2005年10月18日

my challenge

「お願いや。春雨サラダのレシピくれ!」メールのシュンは今日も元気だ
(短歌のつもり)

メルボルンのシュンがホームステイ先を出ました。
「無事引越し完了」の続きに冒頭の「」書きがありました。
「男子厨房に入ってご飯作って生きていけ。母は応援しています」
山ほどレシピが載ってるホームページのアドレスを添付して返信しました。
昨日から学校の近くの一軒家で韓国人3人、タイ人2人、シュン。
6人の生活。男3人女3人。バランスもいいね。楽しそう。

村上龍さんのエッセイによく出てくるんだけれど、
寂しさから抜け出す唯一の方法は
好きな仕事をしてお金を稼ぐ(自立する)ことだ、と。
彼はそれしかないと言います。
そうだなぁ、と思うのです。

45年間の人生をさらっと振り返ってみて。
一番寂しかったのは息子が不登校を始めてからの数年間でした。
狭い3DKの家で家族3人バラバラで…。
でも、子どもたちと英語のレッスンをしている間だけはガッツが出て、
このガッツで何とか切り抜けられた数年間だったように思えます。
英語のレッスンで自立するところまでにはほど遠いけどがんばる。

そして…
金曜日から、ついに朝日カルチャーセンターの短歌教室がスタート。
月1回だけの超楽しみな時間が始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?