生命保険とは①

生命保険ってよく聞くけどちゃんとはわからん・・・。

ということで勉強してみました。基礎の基礎をお伝えします。

1.生命保険のしくみ

(1)基本用語

契約者・・・保険会社と契約を結んでいる人

被保険者・・・保険の対象

受取人・・・支払いを受ける人

保険料・・・契約者が保険会社に払うお金

保険金・・・被保険者が死亡したときに、保険会社が受取人に支払うお金

給付金・・・被保険者が入院、手術したときに保険会社から支払われるお金

解約返戻金(へんれいきん)・・・保険契約を途中で解約したときに契約者に払い戻されるお金

主契約・・・生命保険の基本となる部分

特約・・・主契約に付加して契約するもの

(2)生命保険の種類

・死亡保険・・・被保険者が死亡または高度障害になった場合に保険金が支払われる

・生存保険・・・一定期間が終わるまで被保険者が生存していたら支払われる

・生死混合保険・・・死亡保険と生存保険を組み合わせた保険


ん~保険初心者の私には用語がいっぱい並ぶだけでいやになってきた~笑

これは先が思い悩まれる笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?