見出し画像

本来の目的と違っても。ー『たびする木馬』ー<5>

小さな村々をまわる移動式メリーゴーランドの一員になった回転木馬のブラン。ときにはこのように結婚式の舞台として活躍することもありました。

実際の原画の色味は少し異なります。

ブランに腰掛ける美しい花嫁。なんとも華やかな舞台ですが人間たちは互いをみることはあっても、ブランたちに目をやることがありません。本来の目的と違っても、それが自分の舞台でなくてもブランは凛々しく自分の仕事を全うし、背中の笑顔に幸せな気持ちになるのでした。

背景をよく見ると黒豚と白鳥がいるのがわかります。彼らも一緒に移動式メリーゴーランドに来ているようです。そしてよくよく目を凝らしてみると、ブランの足にはいくつもの傷が徐々に増えているのがわかります。


牡丹靖佳『たびする木馬』(アリス館)絵本原画展
|会期| 2023年8月18日(金)-9月3日(日)
*会期中、8月22日(火)・25日(金)・29日(火)はおやすみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?