見出し画像

よもぎ推し活部 #8 日向ハル生誕祭2024


【 はじめに 】

2024年1月20日に開催された日向ハルさんの生誕イベントに参加してきました。今回はその記録です。

ハルちゃんは私が推している「フィロソフィーのダンス」(=通称フィロのス)が誇る「ゴリゴリのゴリ」ボイスのスーパーボーカリスト(ダンスもキレキレですが)
#7でも書いたとおり、「フィロのス」の全国ツアーでもハルちゃんの歌唱には泣かされました。
その歌唱をたっぷり楽しめる生誕イベントに参加しない理由なんてありませんよね!

とはいえ、私は前回のハルちゃん生誕祭は不参加でした。
昨年の冬頃は仕事が忙しかったことに加えて「諸事情」により心にぽっかり穴が開いたような状態だったので「ライブに行こう」という気持ちにならなかったのです…

それから色々あって2023年は7月の奥津マリリ、9月の佐藤まりあののなな(木葭のの&香山ななこ)と、フィロソフィーのダンスの他のメンバーの生誕イベントに全参加してきたので、今回のハルちゃん生誕は「満を持して」という感じでございます。
以前のオンラインサイン会イベントでも『え、待って私のは?(なんで来ないの?)』と怒られていることですし…

Q : このネタ何回こするの?
A : 今回で最後にするので許して

チケットはFCで両部とも当選したので簡単に用意できたんだけど、会場は『Billboard Live YOKOHAMA』とのこと。
いつもの汗臭いライブハウスとは違うオシャレな所に何を着ていけば良いのやら…
ハルちゃんは「何でもいいよ~」とは言ってくれていたものの、せっかくの機会なのでカジュアル目なジャケットを新調。中に着る赤いニットも。
今年は誕プレも贈れないとのことなので、ここで奮発。
気合入れた!

事前にゲストのお知らせもあって豪華なライブへの期待も更に高まりました。ハルちゃんの学生時代からの知り合いだという大島真帆さん。私は存じあげなかったのですが、Penthouseというバンドのボーカルを務めていらっしゃるお方。聴いてみたら実力派でカッコイイ…ハルちゃんの生誕祭ゲストにピッタリ。
大島さんとPenthouseについてはオタ仲間の「SO」さんが書いてくれたこちらのnoteが詳しいです。


【 出発前 】

そうそう、ライブ前々日の18日、仕事を終えて帰宅すると覚えのない『ソニーからの荷物が。

右の子がハルちゃんに似てるよね
HAISAI!

夏にフィロのスが沖縄へ行った際のメンバーセレクトによるお土産プレゼント企画が以前ありました。
私はハルちゃんのシーサーマグネットを申し込んでいたのですが、なんと当選!
これは間違い無くハルちゃんからの私信!!
『お前、絶対来いよ』と聞こえる…

ライブへの期待も更に高まります。


【 出 発 】

いよいよ当日。
せっかく普段は着ないジャケットを買ったし、オシャレなハルちゃんのことだから綺麗なドレスで登場することは間違いない。
是非とも2ショットを撮りたい…

今回の特典会は各部30名限定と限られた人数である代わりに1ショットチェキ2枚と2ショット1枚、更にサイン入り色紙のお渡し、と豪華。
絶対参加したかったので1部開演が16:30なのに朝8時過ぎの新幹線に乗り横浜へ。間に合うか~??

みなとみらい線 馬車道駅2a出口を出たら目の前でした

結果は10:30の現地到着で17番目のオタクとなりました
余裕で間に合った

ハルちゃん…もう少しでハルちゃんの生誕祭だよ…

13:30からの物販でグッズと特典券をゲットして…

ファンと”毎週”出演している番組から素敵なお花が


いよいよ…


【 1 部 】

15:30~【 開 場 】


さすがBillboard、クロークでコートと荷物を無料で預かってくれます。寒い時期にこれはありがたい。
そして指定席はゆったり入場できるから良いよね。

1部しか RR列6番席から

ちょっと距離はあるけど一段高くなっている後方席からの視界は良好
どうやら楽器はギターとピアノのみの構成のようです


オリジナルカクテルのアルコール入りを注文

結構甘めだったけどベリーの華やかな香りとココナッツのパンチが効いてて美味しかった。
フードメニューも美味しそうだったけど、ライブの時間が短めだと思われるのでドリンクのみにしました。機会があったら食べてみたいなぁ。

16:30~【 開 演 】

去年はもっと楽器が多かったらしいけど、今年はシンプルな3ピース構成
DIVAとしての自信の表れかな?さすがっす

ステージに現れたハルちゃんは黒のドレスに黒いレースの手袋で大人っぽさと可愛さが絶妙なバランスで同居したお姿…自前のドレスだそうで…

黒は女を美しく見せるのよ…

01.飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜
期待が高まる中、Jazzyなギターが刻むビートから始まった1曲目は誰もが知ってる名曲
『お母さんが良く聴いていて、音楽の道を目指すきっかけの1つになった曲』とのこと。
私個人としては父親が井上陽水さんが大好きで、陽水の曲として小さい頃から数え切れないくらい聴いていた曲だし、そういう父の影響を受けて音楽好きになったのでもうこの時点で胸熱になりました。
そしてさすが日向ハル、もう「持ち曲かな?」ってくらいの歌いこなし

02.ニュー・アタラクシア / フィロソフィーのダンス
続いて今度はフィロのス初期の名曲
ライブで聴くのは初めてかも。
原曲はノリの良い明るいイントロからのおとはすの歌い出しと、サビのハルちゃんのパワフルさが印象的で好きな曲ですね。
そしてあのベースが生み出すノリの良さをピアノとギターだけで表現する今日の楽器隊のお二方…上手い!

03.どこまでも ~How Far I'll Go~ / 屋比久知奈
映画「モアナと伝説の海」より

04.ウン・ポコ・ロコ / ミゲル(石橋陽彩)、ヘクター(藤木直人)
映画「リメンバー・ミー」より

私はディズニー映画に疎いのであまり馴染みが無い曲でしたが、いつかミュージカルに出るのが夢であるとよく言っているハルちゃん。
この2曲を高らかに歌い上げる姿は迫力があって、いつか本当にミュージカルの舞台で観てみたいな、と心から思いました。

「どこまでも」の前だったか後だったか、『私はあまり横浜には来ないのですが…』とMCを始めたハルちゃん
”海の曲で海を感じさせてやるぜ~ or やったぜ~”的なことを言いたかったんだと思うけど…内心「ん?」と思いましたよね?
ハルちゃんは毎週FMヨコハマのラジオ番組「Break it down」に出演しているので頻繁に収録に来ているはずです。
すぐに気がついて『隣のみなとみらいだけど、毎週来てるんだった~!ごめんなさいDickeyさん!FMヨコハマさん!』と訂正を入れてましたが、とき既に遅し。
会場が笑いに包まれてハルちゃんの緊張もほぐれた感じがしたので結果オーライ

BREAK IT DOWN | FMヨコハマ | 2024/01/21/日 22:30-23:00

ちなみにこの番組には私も良くメールを送っていて、昨年後半の半年で5回?、年末最後の放送でも読まれました。(はい、自慢です)
Dickeyさんは1部にいらっしゃっていたらしいので、お会いしたかったなぁ
同じく良くメールしているオタク仲間のP毛玉さんはお会いできたそうで、羨ましいですね…

05.落日 / 東京事変
牧歌的な雰囲気もあるミュージカルソングから一転して、別れを歌った、これも私が大好きな曲が来たので驚きました。
切ない歌詞とメロディーのなかにも人を前向きな気持ちにさせてくれる力のある名曲です。
パワフルな歌唱と声質にピッタリで、これは心にドーンと来た…
ハルちゃんも大切な人を亡くしたときにこの曲に救われた大切な曲と言っていましたね。
落日は”事変”のアルバムverも良いのですが、林檎さんのファンクラブイベントで演奏された「長谷川きよし」さんのギターのverが大好きで、個人的に何百回聴いたか分からないです。きよしさんの超絶ギターとカホンのリズムの組み合わせが本当に”良い”んですよ…「第一回林檎班大会の模様」という名前で音源がまだ手に入るみたいなので、ぜひ聴いてみてください。


~ここでゲスト 大島真帆 さん登場~
06.サンバーント・ロマンス / フィロソフィーのダンス
最近のフィロのス曲で私が一番好きな曲です。
生演奏での披露は初めてですよね?2人の歌唱はもちろん良かったけど、この曲の特徴である、かっこのよろしいビートを再現してくれたピアノの「eji」さんとギターの「KB」さんがお見事でした。
ツアーのバンドセットでは聴けなかったので、久し振りで嬉しかった。

07.…恋に落ちたら / Penthouse
大島さんの所属するバンドPenthouseの曲
ベースがかっこいいオシャレな曲ですね。ボーカルもかなり難しそうで、見事にカバーしたハルちゃん、さすがでした。
ハルちゃんと歌うため普段よりかなり高いキーに移行して歌った大島さんも本当に実力のあるボーカリストで、すごかった!(語彙力)
機会があったらPenthouseのライブにも行ってみたいです。



~ここから再び 日向ハル ソロ~
08.未来予想図Ⅱ / DREAMS COME TRUE
年末に地上波で放送された「オールスター合唱バトル」に出場した際に合唱したこの曲。締めのパートをハルちゃんが歌ったものの不完全燃焼感があったか、急遽セトリに入れてリベンジ。
ハルちゃんのフル歌唱で聴けて嬉しかった。

09.Don't Stop Believin' / Journey
この曲について詳しいことは正直知らないけど、原曲は聴いたことあります。歌い出しKBさんが歌ってましたね。渋い声で格好良かった。
英語詩が苦手って言ってたハルちゃんですが、全然お上手で良かったです。堂々と高らかに歌い上げる姿が決まってた。

10.田園 / 玉置浩二
ここでまた意外な曲が、しかもあんぬちゃんのリクエストだそうで
個人的に世代ど真ん中だし、この曲が使われていた鯖カレーのドラマが大好きだったのでこれまた胸熱。
『みんな会いに来てくれるときは笑顔だけど、会ってないときにはきっと辛いこともたくさんあると思うの。そんなときにこの曲を思い出して元気になってくれたら…』というMCも響きました。ハルちゃんのファン思いなところが出てましたね~
G5Pツアーでも毎度良いMCをしていたのを思い出しました。

11.ダンス・オア・ダンス / フィロソフィーのダンス
『みんな座ってたからまだまだ元気だよね?!選択肢は2つしかありません!踊るかっ!…踊るか~!!』
お決まりの煽りから始まったダンス・オア・ダンス
『私のことをもっともっと褒めろ』『みんなを独り占めしたい』とのお達しでハルちゃんを全員で褒め倒すコール&レスポンスが起こりました。
『ハルちゃん可愛いだ~い好き!』
『ハルちゃんどんどん綺麗になるね!』
『しゃべるととっても面白いね!!』
私もつい「かわいいよ~!」と叫んでしまいました(照)
本編の最後に大盛り上がりで締まりました。楽しかった…

en.作り笑いをさせないで / フィロソフィーのダンス
アンコールはやはりこの曲…
9月のリリース後、ツアーを通してボーカルにどんどん艶が出て来ましたね。
日向ハル、フィロのスの良さをアピールできる良曲だと思います。
…ということを以前お伝えしたら「作り笑い成長感じおじさん」と名付けられてしまいました。3歳と5歳の甥姪以外に面と向かって「おじさん」と言われたことがなかったので、嬉しい!!?

実際おじさんだし…
いや、本当に良かったです…お歌

以上で終演。
我らが誇る「日向ハル」は当然としてピアノの「eji」さん、
ギターの「KB」さん、ゲストの「大島真帆」さん、
とても良いメンバーでした。
大島さんはダンスもキレッキレでした。


【 2 部 】

18:30~【 開 場 】

2部しか

2部は後ろの方ではあるものの中央列で良いポジション!

ベンリアック スモーキーとナッツだよ…はるてゃ

この雰囲気でウイスキー飲みながらハルちゃんの歌を浴びられるのは幸せすぎた

19:30~【 開 演 】

1部とは違うドレスなんだろうなぁ~とワクワクしながら待ってたら…

ハルちゃんの「X」から

これはっっ!!

真っ赤でレースがゴージャスなドレス!!
髪型も超絶かわいい~!!!
すんません!おれ、これ大好きです!

1部の落ち着いたドレスも良かったけどこれはおれに刺さる、、
やっぱり赤が似合います…
このドレスで歌う姿を正面からずっと見られたのは幸せ
たぶんずっと目が合ってたw
歯のキラキラ(トゥースジェムというらしい)も照明を反射して綺麗


ライブは1部と同じセトリ

でも緊張がほぐれてテンションも上がってたからか、ここが「Billboard LIVE」とは思えないアットホームな雰囲気の中で行われました。
参加できて本当に良かった。
『ヨコハマ!だ~い好き!』

【 終演後 】

赤ドレスハル様はたまらなく可愛かったです…
1枚目は「ドレスを見せびらかして下さい
2枚目は近くで見るとピアスも可愛かったので「お団子とピアスが見えるように、横顔で」とお願いしました。
お団子は暗くて見えにくくなってしまったのが残念
2ショットはボード紹介で

こちらとしてはいつも通りだったんだけど、、
『今日は良く喋るじゃん』と言われた…おれ、カオナシかなにかだと思われてる??
ちなみに前にリミスタで『よもぎはネット上でのキャラと実物の性格が違う』と言われてましたが…

同じだってわかってくれたかな?!


今回ゲットしたグッズ達
おランチェキ
アップとピース可愛いね v(╹◡╹)y


特典会終わりはオタク達と飲みに行きました

これはかつて伝説の占い師が回していたという観覧車…
ロックさん、gossyさん、花笑さん、来寧さん、
ゆーさん、カレーさん、シンスさん、SOさん、
いつもありがとう!


【 おまけ 】

渋谷辺りのライブだとそのまま夜行バスで帰るパターンなんだけど、今回は横浜だったので1泊
Pさん、来寧さんと上野近辺をお散歩してきました。

動物園には入ってないよ

おでん&地酒フェス、アメ横のディープな路地とか色々巡って楽しかった~
野生のオタクと出会ったり、世間は狭いw
いっぱい笑いました


約束通り、今年は参加できて良かった!
普段のフィロソフィーのダンスのライブも良いけど、メンバー1人1人とじっくり対峙できる生誕イベントはやっぱり最高ですね!

今年も全参加目指します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?