見出し画像

よもぎ推し活部 #3 ののなな初めての生誕祭


9月16日 渋谷WWW で開催された「ののなな初めての生誕祭〜私たち1歳になりました〜」に参加してきました。

昨年11月に【フィロソフィーのダンス】に加入された木葭ののさん(9月22日生)、香山ななこさん(10月26日生)、2人の初めての合同生誕祭。
前週に行われた佐藤まりあさん(9月13日生)の生誕祭と、この後に控えているEP発売〜全国ツアーの間に挟まれてまさに"ここしか無い!"という日取りで開催されました。

アイドルとしてデビューして初めての生誕祭。
準備の段階からドキドキであったであろう2人がキツいスケジュールの中で大変だったことは容易に想像できるので、無事に開催された時点で既に尊い!…頑張ったね!えらい!
2部制だったので用意する曲数も増えて余計に大変だったことでしょう!

私は両部とも参戦させていただきました。


【開場前物販まで】


物販が12時からということで、11時には到着したいオタク、仙台を8時半に出発して11時前には渋谷に着いたのに…やっちゃった💦
駅の中の案内板が南北逆になっていたので逆方向に進んで時間をロス…
駅のロッカーに余分な荷物を預けて汗だくで会場に着いたのが11時半頃。

初めて来ると看板がわかりにくい!

物販に並んでいるとお花屋さんがフラワースタンドをお届けに来ました。

のの💚とななこ💜を中心に他のメンバー❤️💙💗が囲んで見守る素敵な配置。
黄色いリボン🎗️がちょっと離れたところから見ているのもエモいですね…
実行委員の皆様ナイスです🫰

これは印象的なあのシーン(画質スミマセン)
委員の方からの熱いメッセージ!
是非、一読を!


物販でゲットしたのはこちら!

アクスタは枠をシェアしたので3つ
紹介ポーズは実用性高い!
生写真•ポストカードセットとおまけステッカー

ななこの暖かいタッチの人物画とののの自画像のような風景画が良いですね。
「月のように皆さんを照らしたい」と以前言っていたのの。まさに。
物販の後は合流したオタクの皆さまとランチ🍝
14時過ぎに戻って整列…

【いよいよ開演、1部】

wow!

なんと5番を引きました!マリリ生誕1部に続き1ケタ
ありがとうございます🙇‍♂

そしてコチラ!!
あんぬちゃん生誕祭に続きハピバうちわを作らせていただきました〜🪭

夜空と海のイメージ
とにかくプリティ ハートとリボンで表現

近くに居た方々から好評をいただき「写真撮ってもいいですか?」と、モテてしまいました。うちわが
おかげで近くに並んでいた方々からもお声がけいただきまして、Xでフォローしていたもののお顔を知らなかったたくさんの皆さまとのご挨拶できました!

今回のうちわはレースの上にリボンを接着してみたので完成したのは当日の朝。いつもギリギリです(汗)

開演を待っていると"ののなな"が注意事項のアナウンス。オタクたちが「は〜い!」と返事をすると、ななこが「えらいよぉ〜💜」と返す。
う〜ん可愛い、ななこ節、好きですね〜(笑)

そして開幕…

1曲目!

DANZEN!ふたりはプリキュア 

のの💚ななこ💜
デビュー時の衣装が白黒だったこともあってプリキュアみたいだねって言われていた2人。プリキュアとしての自覚が芽生えたらしいです。かわゆ!良き!

2曲目!
チュッ!夏パ〜ティ (三人祭)

ななこ💜ハル❤️マリリ💙
ハロプロヲタのななこ、先輩2人と可愛い名曲。
チュッ!が可愛かったですね〜

https://youtu.be/3TpZjCq_pa0?si=Mp1uw4DUD_ztjkZj

3曲目!
タッチ (岩崎良美)

のの💚まりあ💗
ののの低いキーとあんぬちゃんのストレートな声の絡みが合ってて良かった。カッコいいし可愛い。

4曲目!
ロックンロール•ウィドウ (山口百恵) 

のの💚
ソロで百恵ちゃん!ののボイスの美味しい所が全力で使われていて最高でした。そしてやっぱり上手い!

5曲目!
初めてのハッピーバースディ! (カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。))

ななこ💜
ソロもハロプロ。生誕イベントにピッタリな曲。
アイドルらしいアイドル曲がハマるハマる。

6曲目!
浪漫飛行

ここから全員💚💜❤️💙💗
先日のトリビュートアルバムに収録されたこの曲。
ライブでは初披露。客も全員で歌ったのが楽しかったですね〜

7曲目!
ポジ子とネガ乃

ののななのイベントだから、やりますよね💚💜
BNDツアーの情景が目に浮かんで沁みました。

8曲目!(en)
DTF!

考えるな❗感じろ〜❗」と、ののが叫んで始まった気がします。
この曲、ののちゃんが大好きなんですよね。
個人的にも久しぶりに聴いて興奮しちゃいました。ジャンプしたかったけど医者に禁じられていたので、もどかしかった。

〜これにて1部終了。

私は1部の特典券は購入していなかったので近くの店へ休憩しに行きました。

茶色いビール🍺さっそく紹介してもらうw

この後、2部から参加の"ガングスキー"、"シャカタク刑事"さんと合流、代行したアクスタをお渡ししたりなどしました。オタク同士の交流、楽しい。

【2部〜特典会】

2部は59番、前から3列目辺りの中央で見ました。全体が見える位置、これはこれで良かった。

1曲目
DANZEN!ふたりはプリキュア

のの💚ななこ💜

2曲目
チュッ!夏パ〜ティ

ななこ💜ハル❤️マリリ💙

3曲目
タッチ

のの💚まりあ💗
〜ここまでは1部と同じ〜

4曲目
17才  (Base Ball Bear)

ななこ💜
ななこの声に不思議なほどマッチしていて「17才 It's a seventeen」のフレーズが耳に残っています。
アイドル曲とはまた違った可愛さがナイスでした。

5曲目
悲しみの果て (エレファントカシマシ)

のの💚
この選曲はおじさんに刺さりまくり!w
のののカッコいい所が存分に発揮されていて良かったです。他のロックナンバーも聴いてみたい…いつかソロアルバムも出して欲しいです!

https://youtu.be/H_hbF2EIWMw?si=rLmYb-8_7sNTwTVJ

6曲目
浪漫飛行

ここから全員💚💜❤️💙💗

7曲目
シャル•ウィ•スタート

ののなな加入からもうすぐ1年。初の全国ツアーを控えて本編のラストにふさわしい曲。
「オリメン」「新メン」じゃなくて全員横一線になったとあんぬちゃんが言ってましたね。
ここからですね〜

8曲目 (en)
ライブ•ライフ

最後はフィロのス定番のこの曲で盛り上がって終了となりました。楽しかった!

両部とも3曲目が終わってソロに入る前…だったかな?
プレゼント抽選タイムがありましたね。
ワイドチェキや、のの撮影のフィルム写真、ななこの手作りビーズアクセがあって、どれも欲しい一品❗
一番違いの人が当ててましたが私は当たらず…残念!
フィルム写真を当てた方に見せてもらいましたが、ベランダでピノを食べるののがとても"良かった"ですね…

https://twitter.com/rock_philonoce/status/1703348428141724127?t=cIBOgJ5yo33J7jPfM9PAvw&s=19



そして、事前物販から一緒に並んでいたのが"カレー大好き"さん。偶然両部とも整番が1番違いとわかっていたのでご挨拶して、たくさんお話ししました。気さくで優しくて、推しに対する愛が深い方です。公演中も隣りでご一緒させていただいていましたが、ののななMCの一言一句を漏らさないように、頷きながら、飲み込むように聴いていたのが印象的でした。
見習いたい、その愛。
のの💚正面の位置を譲ろうとしたら断られました。なんて慎み深いお方…

カレーさんもnoteを書いていらっしゃるので是非。

2部終了後は特典会。今回はののなな+自分で3ショットも可能ということで、私はうちわを持っての3ショットを選択。
うちわマスターの"ガングスキー"と連番で並びました。私のうちわを見た2人からは
💜「もっと良く見せて!」
💜💚「可愛い!」
💚「欲しい!」
とモテました!うちわが!
予想外の大きなリアクション!楽しい!w

ななこの角度、さすが!

ツアー前だから控えめにしたけど衣装が可愛かったのでもっと撮れば良かったな〜
衣装と言えばオリメン3人はシュークリームファンクの衣装でしたね。秋にピッタリなベージュの衣装も見納めでした。

皆可愛い、ネ!
うちわ制作おじさん's

【終演後】

終演後はあんぬちゃん生誕祭の後と同じ、富山料理💚のお店でオタク飲み!🍻

白えびの唐揚げ
これは…あんばやし!味噌がうまし!
富山の地酒…美味い

ライブに一人で行っていた頃と違って、今はこういう交流が楽しいです!
アゴさん、カレー大好きさん、ロックさん、くま〜にょさん、ayuminさん、Pさん、ガングスキー!
ありがとうございました!またの機会に!🍻

その他にも今回たくさんの方と"初めまして"をさせて頂きました!今後ともよろしくお願いします🙇

(セトリあげてくれた"なっち"さんありがとうございます。おかげで細部まで思い出せました)

【私の思いを少々】

最後に。
私はフィロのス現行メンバーのみんなが大好きです。
が、前回のあんぬちゃんに続いて"ののなな"のうちわを作ったことで「誰推しなの〜?」と聞かれました。それには今でも「おとはすです!」と答えます。
おとはす卒コンの後の冬の間、仕事が忙しくなったこともあって正直少しフィロのスから気持ちが離れていたように思います。
そんな私が再びフィロのス沼に戻れたのは新メンバーがののななだったからなのではないかと思うのです。

「熱風は流転する」「シュークリーム•ファンク」関連のイベントや配信でどんどん成長して、久しぶりに自分が参加した「Brand New Dance Tour」、ファイナルの恵比寿で、デビューして半年とは思えないパフォーマンスを見せてくれた2人に一気に惹かれました。

満員の恵比寿で「熱風〜」のあのセリフを堂々とキメたななこ💜

私がフィロのスを好きになったきっかけである「シスター」のおとはパートを新たな表現でやりきってくれたのの💚

たくさんのフェスに参加した今夏で更に成長した2人。既に始まっている全国ツアーを終える頃にはどうなっているでしょうか?
今から楽しみでしょうがありません。

フィロのスになってくれてありがとう❗

RIFにて
RIFにて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?