見出し画像

よもぎ推し活部 #9 Amazonリリースイベント

2024.2.11 Amazonスペシャルバレンタインイベント


フィロソフィーのダンス 2ndアルバム「NEW BERRY」購入者限定
Amazonスペシャルバレンタインイベント = 通称 Amazonリリイベ
に参加してきた!

CDの販促のために行われる「リリースイベント」という文化自体をフィロのスと出会うまで知らなかったし、ほとんどが東京で開催されるので地方民にはこれまで縁遠い存在だった。
小さい会場で行われる”リリイベ”はメンバーとの距離が近くて、普段の大きなライブと違って緩い雰囲気で行われるのが楽しそうで、昨年から参加してみたいなぁと思っていたんだけど、なかなかタイミングが合わず今回が初参加。

リリイベというと、だいたいが「ミニライブ+特典会(チェキ撮影)」という構成だけど、このAmazonリリイベは…

<第1部>祝復活!幸運を呼び込むハイキック会
あの伝説の特典会が数年ぶりに復活!のメンバー全員がお客様に“愛”を込めて順番にハイキックさせていただきます!♡
また、その様子を動画にて撮影させていただきます。

<第2部>TikTok撮影会!
メンバーとフィロソフィーのダンスの”あの楽曲”のTikTok撮影ができる撮影会にご参加いただけます!

<第3部>今日はあなたとバレンタインデート♡お気に入りの私服で動画撮影会
バレンタインデート私服のメンバーに、指定の3パターンの言葉を言ってもらえる動画撮影会にご参加いただけます!

<第4部>バレンタインデート私服で、チェキ・スマホ撮影会!
お好きなメンバーとのバレンタインデート私服撮影会にご参加いただけます。

<第5部>バレンタイン記念!ハートマシマシ♡似顔絵会
お好きなメンバーがお客様とお話しながらお客様の似顔絵を、バレンタイン特別ハートマシマシ♡で描かせていただきます!
また書いた似顔絵をメンバーからお客様に手渡しさせていただきます。

<第6部>バレンタイン♡メンバー対抗チョコ争奪クイズ大会!
各メンバーが代表となるチームを編成し、お客様にそれぞれのチームメンバーになっていただきます!
各チーム別対抗でチョコ争奪クイズ大会を実施します!1位になったメンバーには賞品としてチョコをプレゼント!
お客様のご協力でメンバーを勝たせてあげてください!
またそれぞれのチーム内で最も活躍したお客様にはメンバーからMVPとしてバレンタイン直筆メッセージボードをプレゼント・・・?!
是非メンバーのためにご活躍ください!

◆日程:2024年2月11日(日・祝) ◆場所:都内某所

フィロソフィーのダンス公式HPより抜粋

こんな感じで、ミニライブが無い代わりに丸一日メンバーと遊べる!ファン感涙!!なイベントでございます(メンバーは大変そう)
それが元々チケットを取っていた「東京のダンス」の前日に開催されるとあっては参加するしかないよね。交通費が浮いてたすかるぅ!

できれば全部いきたいところだけど、初参加なので中休みを入れようかなということで1,2,5,6部の権利を購入して参加。

メールで案内された【都内某所】へ…

<第1部>祝復活!幸運を呼び込むハイキック会

聞くだけだと「なんのこっちゃ?!」って感じだけど、以前の動画を見せてもらったらなんとも楽しそうな”奇祭”だったのでまずはここから。
メンバー全員が自分の持っているミットに向かって走ってきて蹴りを入れてくれるという流れ。
ダンスで鍛えたメンバーのフィジカルを味わいたい!
ちなみに会場で複数のオタクが「尻に直接蹴りを入れられるのかと思ってた」って言ってたけど、それはヤバ過ぎだし、そう思って応募したあなたもヤバいですね…

ななこちゃんは蹴るのが好きだそうで、『まかせたれ!愛だからさ、これは』とのお言葉を事前にいただいていました。


集合時間になり並んでいると続々と集まってくる「アイドルに蹴られに来た人たち」。なんともおかしな光景。

ハルちゃんと目が合ったとき『あ…蹴られに遠征してきたんだ…』と言われてね、そりゃご褒美ですから、我々の業界では。

儀式が始まると『オラオラオラ!』『どりゃ~!』『えい!』と声をあげながらファンを蹴るアイドルと、嬉しそうに蹴られるファン…
やばい光景が広がりました。
ハルちゃんの蹴りだけ音が「ドスッ」と低くてすごかった。体幹の違いかな?
秘密の儀式につき動画UPはNGとのことでお見せできないのが残念!!
現場でお声がけいただければお見せします!

ななこちゃんからの【愛】も確かに受け取りました

<第2部>TikTok撮影会!

これはニューアルバムに収録される「永遠オーバーヒート」をメンバーと一緒に踊るか、メンバーソロで踊ってる姿をスタッフさんに撮影してもらうというもの。
ダンスとか超苦手だけど「ダンス・オア・ダンス」の精神で一緒に踊ることにチャレンジ!
人前で踊るなんて高校の学校祭以来かも。
この週は仕事が忙しくて練習できたのは当日の朝だけだったけど何とかなったかな?w
チェキよりちょっとハードルが高いのか、参加者は少なめだったのですぐに自分の番が回ってきて…

最初はハルちゃんと。
『よもぎとTikTok踊るなんて変な感じ~』
やらなそうなキャラなのはわかってるw

隣のレーンから聞こえてきた音と混ざって混乱した私。
こちらを気にしながらリードしてくれるハル様。
やさしー!!好き!

つぎはマリリと。
『およも~♪』久しぶりに会っていきなり変な名前を付けられた。
せっかくなのでありがたく使わせていただいてますw

マリリのテンションが高くてメッチャ楽しかった!

他にもカメラ目線ではなく向かい合って踊る人とか、メンバーが踊ってるのを間近で見つめ続ける人とか色々いて、最初は勇気いるけど踊れなくても楽しいよ!
皆様もチャンスがあったらぜひ!!

タオルを持っていくのを忘れたんだけど”みゆ吉”さんが貸してくれました。ありがとう!

<第3部>、<第4部>
はお休み。
スマホで動画や写真を撮れるのも貴重で楽しそう。
ほかのオタクのお疲れ様動画とか見せてもらったけど良いものですね…
次回は参加したい!

私はおなかが減ったので近くのカレー屋さんでお昼をいただきました。

カレーセットとビールとマンゴーラッシー
カレーはバターチキンだったかな?

美味しかった~これもまた行きたい

まだ時間があったので移動して喫茶店でコーヒータイム

カレーの後はコーヒーよね
これは美味いコーヒーだった


<第5部>バレンタイン記念!ハートマシマシ♡似顔絵会

お好きなメンバーとお話ししながら似顔絵を描いてもらう会
似顔絵を描いてもらうので当然メンバーに顔を見つめられるわけで…照れちゃうよね…///
私はハルちゃん列の鍵あけ。まだお絵描きマインドが高まっていないハルちゃんは、私の顔と色紙を見比べて真剣に描いてくれるので、話しかけにくいw
「Break it Downって毎週収録なの?」と聞いてみるも返事は上の空…

可愛く描いてね♡」とお願いした結果…

よもぎさーん!

ちょっと目が怖い? 可愛くって言ったのにw
見せた人には概ね「似てる」と言われたので自分を客観視する良い機会になった!
さんきゅーはるてゃ!!家宝にします!

<第6部>バレンタイン♡メンバー対抗チョコ争奪クイズ大会!

これは今回が初の試み。
先人がいないので詳細は良くわからないまま、私は奥津マリリチームに加入。マリリにチョコを食べさせるぞ!!

チョコ争奪、チーム分け”戦”があるんだ!

各チームに分かれて会場に入るとメンバーが座る用の椅子が5つと、それをそれぞれを囲むように配置された参加者用の椅子。
最大勢力を誇る我が軍は11名。これは勝つる!

出された問題は「公式のグループ紹介文の穴埋め」や「ダンス・ファウンダーの歌詞に登場する”ダンス”の回数は?」「新体制になって5回目のライブの場所は?」「BNDツアーファイナルの2曲目、14曲目は?」など結構難しかった…
キュリアス絡みで「図の三角形の面積を求めよ」っていうサービス問題もあったけどね。

問題が難しかったから皆でわいわい答えを考えるのが楽しかった!
「ダンス・ファウンダーの”ダンス”の数」の問題はマリリが早口で歌って皆で”ダンス”を数えたんだけど、アンプラグドでアカペラのダンス・ファウンダーソロ歌唱なんて他で聴けないよねwお得すぎる
しかもダンスの数は見事正解だったので、さすがマリリ様。

採点の結果、クイズの成績は日向ハルチームと同率1位。
決勝はじゃんけんで、奥津チームは惜しくも2位のフィニッシュ。
大量のチョコレートはハルちゃんがお持ち帰りしました。

チーム内のMVPは全員一致で「マリリ」だったんだけどマリリルーレットにより”じぇねしす”氏がサイン入り色紙をゲット!お見事!

にゃんこ可愛いにゃんこ

これにてイベント ----終了----

他ではできない経験ができて本当に楽しかった~
これは次回も参加しなきゃ・・・
動画いっぱい欲しいよね・・・


そして…まだまだ終わらないぜ!

延長戦【第7部】”チーム奥津”大反省会

6部の”チーム奥津”から参加できる方8名で近くの居酒屋へ移動

焼酎は薄かったけど料理は美味しかったw

リーダー不在の反省会!
奥津さんやフィロのス絡みの色んな話が聞けてとても楽しかったです!
ありがとうございました!!

いい時間になったので解散
私は翌日の「東京のダンス」会場の近く、歌舞伎町に宿をとっていたので新宿へ移動

テレビでよく見るやつだ!!

田舎者には刺激の強い街だった
 
締めのラーメンでも食べようかと一人で適当な中華屋へ

延長戦【第8部】余韻に浸る町中華会

ラーメンのはずが何故か酢豚に

さすがにお腹いっぱい!
初めての歌舞伎町を適当にお散歩してお宿へチェックイン~スペシャルバレンタインイベントが終了となりました。

リリイベに参加したい!と昨年から思いつつも、休みが合わなかったり直前で風邪ひいたりなどしていましたが、今回は参加できて本当に良かった。
一生懸命ファンを楽しませようとしてくれるメンバーの気持ちがありがたかったし、特にAmazonリリイベの場合はそこでしか手に入らないものがたくさんあったからね。

「東京のダンス」には行けないのにリリイベのためだけに空路で遠征してきた!
途中財布を落としたけどなんとかたどり着いた!
という猛者もいました。でも、そこまでして参加する意義がある!特にあっちのチームは濃い思い出ができただろうなぁ…

温度の高いファンしか来ないであろう今回のリリイベ。リラックスした雰囲気で長時間メンバーとアレコレできて最高でした。
オタク同士の絆も深まったかな?
私も地方民だけど、また来ます!

翌日の東京のダンスとても良いライブだったので、できるだけ早くレポートを書きたい、そんな気持ちです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?