見出し画像

10/6配信後記 令和のメルブラ

令和にメルブラ……?

かつて『月姫』という、ちょっと昔を知っているオタクならどこかで必ず聞いたであろう伝説の同人ゲームが存在しました。

今では『Fate』シリーズの派生作などで多くのオタクの心を掴んで離さないTYPE-MOONさまのデビュー作です。

そんな伝説となった『月姫』が家庭用でのリメイクという一報に型月好きのオタクたちが湧いたのが10年前以上前のこと。

今年になって、その表側だけではありますがついにリメイクが発売されたわけです。

さて、メルブラ(『MELTY BLOOD』の略称)はそんな『月姫』とファンディスクの『歌月十夜』を原作とした同人格闘ゲームが始まり。

その後アーケード版が稼働して盛り上がりを見せたのも遥か昔。

正直メルブラは平成に置いてきたと、きっと誰もが思っていたと思うんです。

そしたらまさかの新作ですよ。
これには驚きを隠せません。

月姫リメイクやメルブラ新作に限らず、令和という新しい時代に入ったはずなのに、よく見かけるのは遥か昔のリメイク作品だったり、ずっと眠っていたものが復活したり、形を変えて世に出たり。

本当によく分からない時代ですが、当時を知るおじさんやお姉様方は変わらぬ作風や新しい風の入り方などに大きな衝撃を受けていることでしょう。

もちろんわたしもそのひとりですし、その衝撃って本当に嬉しいものがほとんどなんですけどね。

話が少し逸れましたが、そんなまさか令和になってメルブラなんて……と思っていた矢先の新作。

参戦キャラ発表を見て昔との違いを感じたり、中にはリメイクでの変更点から参戦できないキャラがいて一喜一憂したり、賛否両論の参戦などもありましたが、9/30の発売後は大きな盛り上がりを見せていると思います。

世界手に見てもプレイ人口すごいみたいですよ!

というわけで

令和のメルブラこと『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』、配信でやってみました。

一応メルブラ以前から格ゲーを触っている人間ですが、格ゲー自体はあまりうまくありません。

配信でも見せた通り詰めが本当に甘いんです。
配信ではうまくキャラを動かせずにお恥ずかしい動きをしてしまったと反省。

次にお見せするときは前回以上のものをお見せしたいですね。

もっと上手くなりたいと思いつつも、自分の限界も感じる部分もありで、今作は「まあ適度に楽しみたいな」っていう感じでまったりプレイしています。

選んだのは噂の美人教師

わたしがプレイするうえで選んだキャラは新キャラのノエル

リメイクで追加された美人教師ですね。

発表当初は、新キャラでしかも人気が出そうな美人教師ということで結構声が湧いたイメージがあります。

わざわざ追加されるキャラだしでどこでどう関わってくるか……。

さて、リメイク発売から1週間後、なんとリメイクのネタバレ自粛期間中のことだったんですが、メルブラの新キャラ発表でノエルがプレイアブルキャラとしての参戦が決まってしまうわけでした。

この時、まだ月姫リメイクやれてなかったんですよね、わたし。

正直彼女はシエル絡みのキャラだろうっていう予想はついてたので驚きはそんなになくて。

その後、療養中の元気なタイミングを見計らって月姫リメイクのプレイを進めていまして、メルブラ発売直前にクリアしきりました!

リメイクプレイ後の反応、実はノエルのイメージが悪い意味で変わったという人もちらほら見えていたんですが、わたしはむしろ全部までやり切った結果、同人版で一番好きだった琥珀さんを超えたかなというレベルで好きになりました。

当初は都古か翡翠か秋葉あたりの過去に触った経験のあるキャラを触ろうかなと思っていたんですが、これで一気にノエルに傾きました。

わたしのスタンスは基本はキャラ愛で、「どれだけ弱くてもそのバージョン中はこのキャラと心中してやる!」くらいの心づもりでやる人間なんですね。

まあ……よっぽどキャラパワーも無くて相性が悪いキャラが多すぎたりで無理かなって感じたら曲げちゃうんですけどね。

ゲームを楽しむのが第一!

ノエル先生を触ってみて

リーチ良し、火力十分、判定良しのイメージ。


割と一部技壊れてない?というのも見られますが、他の結構壊れてるよねということで許されるんじゃないかしら。許されないかな?

上手い人から見たら分からないけど、わたしが今後触っていくうえでは必要なものは全て持っていてかなり強いんじゃないかなと思ってやっています。

というわけでノエル先生一本で頑張るつもり!

ゲーム全体の感想

過去作品との差異の大きさと新システムの豊富さでパンク寸前!

なんですが、ここまで好き放題できるとあれこれ試してみようと思えるのは本作の本当に良い点だと思います。

目に見えて弱いなぁとか、抜きん出てやばいなっていうキャラはいない感じがして、みんな結構強いのとなかなかヤバいのとでハチャメチャにまとまってるゲームっていう印象です。

今後もいろいろ勉強しつつ、できるだけ定期的に配信に組み込んで、ランクマとかプレマとかのんびりやっていければと思っています。

いつかリスナーさんと対戦とかできたらいいなぁ。

それでは、また。
次回もよろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?