見出し画像

写真初心者におすすめのYouTuber・本

こんにちは!ほーだいです!

一眼レフカメラを買って、2ヶ月が経ちました。
この期間は、家の近くでも、都内でも、県内でも、本当に多くの場所で写真を撮りました。
ありがたいことに「フォトセッション」のご応募もいただいております。

2ヶ月間カメラを使い続けてカメラやソフトの操作や画像編集に慣れてきたところですが、初めは何も分からず適当にカメラを設定し、適当に編集していました。
それでも高性能なカメラのおかげで、とても綺麗な写真にはなるのですが、
なんかイマイチな感じでした。

そんな時にYouTubeと本屋さんで偶然見つけたコンテンツのおかげで、今では僕の納得のいく作品に仕上げることができるようになりました。

まずはYouTubeのコンテンツから。
僕はSONYのカメラα7c、α7sⅢを持っているので、同じSONY製のカメラを使っているYouTuberの方の動画を見ていました。
もろんのんさんとけーすけさんの動画は、カメラの設定(F値、ISO感度、シャッタースピード、RAWとは何か等)、構図、光の当て方を初心者向けに簡単に分かりやすく解説してくださっています。
カメラの基本設定を理解するには、このお二人の動画を見るだけで大丈夫です!

ちなみにCanonであれば、イルコさん、西田航さんが分かりやすいと思います!

続いては本。
写真を撮ってから色編集をする時、編集ソフトとしてLightroomを使っていますが、項目が多くて何が何だか全然わからなかったんですよね…
Lightroom初心者におすすめの本がこちら!

この本は、Lightroomの各機能の説明を詳しく書いてあるだけじゃなく、その機能を使ってどのような作品に仕上げることができるのかについても、写真付きで解説されています。
基本事項を学び、それを活かして、自分なりの作品を作り上げることができるようになります。
この1冊を買っておけば、間違いなしです!

この本ともう1冊おすすめの本があります。

この本は、カメラの機能について書いてある本ではなく、
「写真とは何か?」「これからどのような写真を撮っていきたいのか?」を僕に問いかけてくれた本です。
こういうと難しいそうな本に見えてしまいそうですが、とても優しい書き振りで、所々に著者撮影の綺麗な写真が掲載されていています。
「作品の軸を見つけたい」「自分にしか撮れない写真とは何か」を考えるのにぴったりな1冊です!

以上、僕が写真初心者の方にオススメしたいコンテンツです!
意外と少ないように思われたかもしれませんが、写真に必要な知識はあんまり多くなくて、それよりも「自分にしか撮れない写真とは何か」を考えて、それを表現している写真を生み出す方が大事だと思います。
実践あるのみです!
僕もまだまだ初心者の分類なので、現状の作品のクオリティに満足せず、これからも沢山の写真を撮っていきます!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?