見出し画像

1歳備忘録 個人面談のこと(2023.7.29)

先日、保育園の個人面談。
あんよしないのは体の問題じゃなくて心の準備の問題。
言葉がなかなか出ないのはおそらく個人差の範囲。最近、園ではおうむ返しの喃語を楽しんでいるとのこと。そういえばそれは心当たりがある。
家でも1歳語をおうむ返ししておしゃべりと発声の楽しさを分かることができればいいねと言われて面談以後、意識して1歳のお話するあーとかうーとかを返すようにしたらここ数日で目に見えて発声が増えてきた。
すごい、面白い。
1歳はにこにこしている。かわいい。
そっかー、必要なのは沢山の言葉でなかったのね。
1歳語を一緒に楽しむことだったのね。
1歳とのお付き合いはトライアンドエラー。
先生から子どもは個人差だから彼なりの成長を焦らず見守ってあげてと言われたの本当にそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?