見出し画像

どうなる?2019年広島・巨人外野陣??

昨日、巨人にFA移籍した丸佳浩(29)の人的補償として長野久義(34)が広島カープに移籍することが発表された。

まだ1日にしか経ってないので、心の整理がついてない巨人ファンも多いかもしれないが、ここでは来季の広島・巨人の外野手に焦点を当てていきたい。

外野手の打力

前にも言ったが、OF(Outfielder)と呼ばれる外野手は内野手以上に打力が求められる。
今回も前回と同様にwRCという指標に着目して見ていく。wRCとは打者が創出した得点数を表している。2018年、セ・リーグ外野手のチーム平均wRCは264.1である。つまり、セ・リーグの外野手3人で創出される平均得点数は264.1点ということになる。そこで、広島と巨人はそれぞれどうなっているかを見てみる。広島はリーグトップの334.8、巨人はリーグ5位の203.4となっていて対照的である。外野手だけで131.4点もの差がつけられている。(前回も触れた通り)
広島と巨人の今年の得点数は広島がリーグトップの721点、巨人がリーグ3位の625点で、その差96点だったので、外野手の打力差がそのままチームの打力の差になってると言えそうだ。

そこで今回は広島・巨人の個々の外野手を見ていこう。ここでは過去3年間の打席、wRC、wRC600に注目している。wRC600とは600打席立った場合のwRC、いわば1年間フルで出場した場合のwRCである。(打順によって年間の打席数は変わってくるが、ここでは統一するため600打席としている。)
※トータルの数字は、年間150打席以上到達しているシーズンの数字のみで算出している(若手補正)

まずは広島。

これを見ると、長野のwRC600が1番低いという意外な結果に。広島の外野陣の層の厚さを感じる。

※西川は丸の移籍後、外野の練習もしているようなので加えた。

次に巨人。

これを見ると、やはり丸は圧倒的で、次点でゲレーロという感じになってきている。重信は打席数が少ないので参考ではあるが、長野、亀井を凌ぐという形になっている。走塁面でのプラスが表れてるに違いない。

外野のレギュラー

次に上で挙げた外野手のレギュラー候補をもとに外野手3人の組み合わせを考えていこう。

※wRCの過去3年の平均は245.7

まずは広島。

パターン①
・長野はLFが苦手と言っていて、巨人でもほとんど守っていないのと、鈴木がRFというのを考慮するとCFになると予想。
・LFに昨季ブレイクした野間を加え、守備面では問題無さそう。
・外野wRC251.0ではリーグ平均とほとんど変わらず、広島の良さが消えてしまっていて、攻撃力ダウン。長打力不足。

パターン②
・西川を外野コンバートし、LFで起用することで外野wRCはパターン①よりアップ。
・守備肩の良い野間をCFで使うことで野間の良さを引き出せる。
・LFの守備は心配。

パターン③
・松山をLFに置くことで攻撃力アップ。wRCは274.8でリーグトップはキープできそう(?)
・LFの守備は心配。

パターン④
・野間のブレーキ時。

パターン⑤
・ツープラトン、対左。
・野間のブレーキ時。

パターン⑥
・火力最大限(wRC281.3)
・守備はヤバい()

6つのパターンを見てきたが、個人的にはパターン③のLF松山、CF野間、RF鈴木がバランスがとれていていいと思う。昨季ほどの爆発的な火力はないが、リーグトップであることには変わりはないと思う。守備面もLF松山は怪しいが、CF野間でカバーできる範囲だろう。

次に巨人。

パターン①
・原の発言などをまとめると、こうなりそう。
・外野wRCは263.5となり、リーグ平均を超え、広島とまでは行かなくても上位の打力になりそう。
・守備面はゴールデングラブの丸が加わり、守備力アップ。陽も本来の守備が出来ればプラス。ゲレーロは心配。

パターン②
・ツープラトン、対右
・陽のブレーキ時

パターン③
・ゲレーロ降格時
・守備は堅い

パターン④
・ゲレーロ降格時

パターン⑤
・ゲレーロ降格、陽ブレーキ時(きつすぎる)

パターン⑥
・陽ブレーキ時
・両翼の守備が不安定

6つのパターンを見てきたが、個人的にはパターン①がバランスがとれていていいと思う。弱点であった外野の打力は弱点ではなくなりそう(?)
広島との差は131.4点(昨年)→11.3点(予想)
丸の凄さをつくづく実感。パワーバランスをも変えそう。
守備面もゲレーロが怪しいだけで、昨年と比べてもかなり向上。

他にも和田恋、石川、松原という候補はいるが、いきなりフルで活躍するのは難しいと思うので、徐々に...
彼らにはwRC600で75.0~80.0というラインを目指して欲しい。この数字はおおよそリーグの平均の数字であり、レギュラーを獲るためには必要になってくるだろう。

まとめ

・広島は丸が抜けても、外野の打力はおそらくNo.1。
・広島は長野をレギュラーとして起用するかは怪しい。(試合には使うだろうけど、毎日ではないと予想)
・巨人は丸が加わることで課題の外野の打力は克服できそう(?)
・巨人の打力アップのキーパーソンはゲレーロ。(いつも言ってる)
・広島と巨人の外野の打力の差は縮まる。
・戦力面だけを考えると、人的長野は悲観するものではない。(戦力面以外に関しては別)

※wRCをもとに考察しているので、参考までに。






#巨人 #広島 #外野 #丸佳浩 #長野久義 #プロ野球 #NPB #2018 #wRC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?