見出し画像

人生ゲームが今でも人気な理由

毎年お正月とかの家族団らんイベントの際は人生ゲームをやるイメージがありますが、何故今でも人生ゲームが人気なのか?

そしていつ誕生したのか?

今回はそれについて解説していこうと思います。


誕生

誕生は1860年のアメリカで誕生しました。

なんと!100年以上も前です!

印刷会社に勤めてるミルトン・ブラッドレーさんがチェッカーボードに実際の人生で起こる出来事を盛り込んだボードゲームを考案したのが始まりとされています。

このゲームは1年間で45,000個売れ、後に彼は世界的に有名なボードゲーム会社ミルトン・ブラッドレー社を設立したそうです。

人気の理由

理由としては三つあると思います。

一つ目は一種のギャンブル性。

偽札とは言えお金を賭けたゲームなのでお金が増えたり逆に減ったりのハラハラドキドキ感がたまらないという人もいると思います。

二つ目はマスに実際にあり得る出来事やユニークな内容が書かれてること

就職、結婚、子供が産まれる、マイホームや土地の購入。

限りなくリアリティな内容がが書かれていることによって大人は共感性が増してワイワイしますし

逆に子供は世界的有名スターや大金持ち、最近ではYouTuberやインスタグラマーなどのユニークな役職やイベントがあることによって面白おかしく楽しめるからではないかと思いました。

最後の三つめは分かりやすさ。

これが一番だと思います。

やっぱり複雑なルールだと子供や初心者はついていきませんし、大衆に売れなくなります。

敢えて分かりやすいルールにすることによって子供と大人が一緒に楽しめますし、オセロのように戦略に幅が広がります。


いかがでしょうか。

人生ゲームをやる際は自慢してみてはいかがでしょうか。

#思い出のボードゲーム

この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?