見出し画像

Red-あかくてあおいクレヨンのはなし-

「Red-あかくてあおいクレヨンのはなし-」
作・マイケル・ホール
絵・上田勢子
サイズ(約)・縦26.4㎝×横18.8㎝
ページ数・40p
出版・子どもの未来社

「青」クレヨンはラベルが「赤」。
「赤」ラベルなので、自分も他のクレヨンや先生達も「赤」だと思い、いろんな助言をします。
本当は「青」なのに、ラベル(見た目)が「赤」だということに悩み苦しみます。
ある日新しいクレヨンがやってきて
「海を描いてくれない?」
と青いクレヨンに言います。
青いクレヨンは
「海はかけないよ。あか、だもの」
と伝えます。
新しい友達は
「やってみてくれない?」
その一言から本当の自分を見つけ出します。

作者の想いは
心と体の不一致に悩む子どもたちはもちろん、すべての子どもたちに「ありのままで輝いてほしい」
という願いの絵本です。


※写真の絵本は飯塚市の図書館よりお借りした時に撮影させて頂きました

#読み聞かせ #絵本 #中学年 #高学年 #マイケル・ホール #子どもの未来社 #LGBT #ジェンダーフリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?