見出し画像

ウンコを踏んだら、靴を洗ってまた歩き出せ。何度も嗅ぎ直すな

誰だってウンコを踏んでしまう時がある。

しかし、そんなことは気にするな。
みんな経験することだ。



靴底をゴシゴシとブラシで洗って、また歩き出せばいい。

他に方法はない。



だというのに、ウンコのこびりついた靴を履いたまま人生を送っている人が多い。多すぎる。


そのうえ、たまに靴底のニオイを嗅いでは落ち込んでいる。

靴底を嗅げ!なんて誰にも命令されてないのに、何度も確かめてはクサがっている。




どうして、そんなにウンコが好きなんだ?

ブラシと洗剤を買ってきて、しっかり洗い落とせばいいじゃん。

どうしても落ちないなら、新しい靴に履き替えればいいやん。

やり方がわからないのか?
そんなワケないよな。



とはいえ、ウンコに悩む人が多いのも仕方がない。この世には多種多様なウンコが落ちているからだ。

政治的ウンコ、経済的ウンコ、家庭的ウンコ、健康的ウンコ、恋愛的ウンコ、ガチウンコ…。


一度もウンコを踏まずに人生を謳歌できる人間などいない。

したがって、ウンコを踏むのは生きとし生けるものに課せられた宿命だ。ひょっとすると、私たちはウンコを踏むために生まれてきたのかもしれない。

だからこそ、



ウンコを踏んでしまった後にどうするか?

が全てなんだよ。



ウンコを踏んだ原因なんて関係ない。

自らの不注意だろうが、悪党に騙されてだろうが、他人を助けるためだろうが、前世のカルマのせいで生まれつきウンコまみれだろうが…そんなのは関係ない。

なぜなら、

靴底のウンコに困っていて、それを解決する必要がある。

という事実は何ら変わらないからだ。
原因と結果の解釈なんて、納得できるやつを勝手に選んどけ。



あと、念のために言っとくがウンコは悪者ではない。敵でもない。

当然だよな?
みんな日々ウンコをしているのが、その証拠だ。

そして、社会にウンコが溢れているのは、それだけ生物が活発に活動したからだ。

カネは天下の回りものであるように、ウンコは生きとし生けるものの派生物だ。

時にはウンコを顔にかぶることもあるが、バラエティでパイをぶつけられたようなものだと開き直れ。オイシイじゃん?


ウンコを分解して肥えた土地が、豊かな実りをもたらすように…私たちはウンコの栄養で育まれている。

これは物質の循環という科学的事実であるとともに、心理学的なメタファーでもある。

さらには、物事には固有の意味はなく、全てに等しく価値がある…という宗教的テーゼでもある。



さて、キレの悪いウンコのように長くなってしまったが、言いたいことは一つだけだ。

ウンコの荒波を乗り越えて、人生を楽しもう じゃないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?