見出し画像

想いをことばに。ことばを外に。

学習塾で働いていた頃、会社では日報のシステムがあって、
毎日仕事が終わったら、今日の出来事を言葉にして先輩たちに見てもらっていた。

子どもの一言から感じたこと。
今日の授業での反省。
明日に向けて。

いろんなテーマでいろんなことを書いた。
語彙力が全然ない私なりに、
帰りの電車や寝落ちした夜中の3時に、
必死に書いた。毎日書いた。

月に一回、コラムも書いた。
自分の教室に通う保護者の方へ向けて。

自分の母親とのやり取り。
子どもと関わる中で見えてきたこと。
自分が小さかった頃の話。

思い出を書いたり、目の前にいる子どものことを書いたり。

とにもかくにも自分の想いをことばに乗せて発信することが多かった。

そして、塾をやめて、子どもを妊娠して出産して、
あっという間にSNSからも遠ざかった。
文章を書くことがなくなった。

育児日記も続かなかった。
記録に残したかったのだけど、三日坊主の私には無理だった。

でも、最近ふと、ことばにしたい。残したい。と思う。
自分の人生の一日を。息子の成長の日々を。

どれだけ続けられるかわからないけど、
すでに書きたいことはたくさんあるのだ。
下書きにメモだけしている。
小学校の先生に一度だけ叱られた話。
中学校の先生に一度だけ叱られた話。
高校の先生に一度だけ叱られた話。
教員にならなかったこと。
協力隊でガーナに行ったこと。
結婚のこと。出産のこと。離婚のこと。

あとは行動に移すのみ。
よっしゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?