見出し画像

ブログ(note)開始1か月のデータをまとめる

2020/8/17からnoteを始めて大体1か月が経ちました。
1か月時点のわかる範囲のデータを簡単にまとめますので、これからブログを始める方等の参考になれば幸いです。

noteのデータ

noteはGoogle Analytics等が標準では埋め込めないので(どうやら企業向けのアカウントしか出来なそうです)、見られるデータが少ないです。あまり多くデータが見られないので、対策などが練りづらいのが厳しいところです。

まずはnoteで見られるデータのスクリーンショットです。

画像1

〇2020/8/17-9/17(一か月間)
総ビュー数:1708
総スキ数:12
更新記事数:24
アクセストップ3:『失業賢者の成り上がり~嫌われた才能は世界最強でした~ 』『経理の夏谷さんはガマンできない』『秋山さんのとりライフ』

総ビュー数は1708でした。割ってみると1日50-60ビューくらいですね。
これが、ブログを始めてみて1か月という期間で少ないのか多いのかはわかりませんが、個人的にはまったく見られていないということはない感じではありません。アクセス解析がしっかりできれば、どこから流入しているかとかも見られるのですが、noteはそこが分析出来ないので悔しいです。
ちなみにTwitterもやっていまして、毎回記事は更新していますが、ツイートアナリティクスを見る限り、そこまで流入はありません。ツイートアナリティクスではインプレッションやエンゲージメント(反応した数)などが見られます。フォロワーが100人にも満たないので、現在はあまり影響力はなさそうですね。

トップ3は、初週更新の3つでした。
やはりアクセス数でいうと、公開期間が長いものが有利な状況ですね。
『失業賢者の成り上がり~嫌われた才能は世界最強でした~ 』は、急にアクセスが伸びてきていまして、検索で上位に来ているか、どこかで紹介されているか何かしらアクションがあったのだと思います。普段のお仕事でアクセス解析なども多少やったりしているのですが(専門ではありません)、検索で記事が上位に上がってくるのは1か月程度かかる印象なので、もしかしたらそう言った反応があったのかもしれません。
TOP4の『ツノ系女子は告れない』は、公開1週間程度ですが、なぜかアクセスが多めでした。この差はどこにあるのでしょうね。解析ができないので、確かなことが言えないのが辛いところです。

ちなみにサポートはありませんでした。(当たり前です)
有料記事も作っていないので、noteでは特に金銭的な売り上げはありませんでした。基本的にポジティブ内容な記事なのですが、有料記事部分を作って、それをネガティブ内容な記事にしたら面白そうかなと思いましたが、まだやっておりません。せっかくのnoteなので、有料記事等も試してみたいところなのですが。(売り上げられないとは思いますが)

noteはGoogle Analytics等が標準で埋め込めるようにしてもらえたら、いろいろ活用できるのですが……。ここは如何にかなりませんか?noteさん。
移行も検討していますが、移行は移行で大変なので、悩みます。同時更新を続けてみて、ブログの比較してみるのもいいですね。

Amazonアソシエイトのデータ

Amazonアソシエイトのデータの公開については、簡単に調べましたが諸説あります。画像は載せないほうが良いというお話もありますので、それに倣ってデータのみを記載していきます。

アマゾンのリンクですが、noteの記事の前後にこのようなリンクを張ったり、Twitterで読む漫画の予告の際にリンクをツイートしています。

記事に貼っているリンク例

Twitterにはこんな感じで貼っています。

〇2020/8/17-9/17(一か月間)
クリック数:131
注文済み商品:10
発送済み商品数:5
返品済み商品:0
コンバージョン率:8%
発送済み商品売上:¥1,828
紹介料合計:¥146

上記の通りのデータでした。
noteとTwitterを合わせたデータではありますが、Twitterからは流入が少ないので、記事のビュー数に対するクリック率が7%程度と思うと、そんなに悪くない気もしますね。また、そこからのコンバージョン率も8%というのも、悪くない気もしています。漫画の紹介なので商品単価が低く、売り上げとしては大したことないですが、それなりに反応があるのは嬉しいですね。

とはいえ、目標は読んだ漫画の経費とトントンになればうれしいなーと思っているのですが、その場合単純に考えると100倍程度の数字が必要です。月17万PVと考えると、ものすごくハードル高いですね……。
そもそもテーマが新作漫画の書評なので、稼ごうとするには皆さんの興味を引く内容ではないかもしれません。(別に稼ぐのが目的なブログではありませんが)引き続き趣味の延長線上で挑戦していきたいと思います。

まとめ

1か月のデータはこんな感じでした。
よくブログは100記事が目安で伸びる?と言われているので、あと半年程度続けてみたうえで、どんなアクセス数になっているかが楽しみですね。
指数関数的にアクセスが伸びてくれると嬉しいです!

画像を少なめに変更した記事の書き方がどうなのかなども、もうちょっとしたら結果が見えてくるのかなと思います。
多くの皆様に楽しんでもらえる記事内容を今後とも心がけていきたいと思います。


「おもしろい」「応援したい」と思ったら、サポートいただけますと大変嬉しいです!全て活動費として使用させていただきます。 スキを押していただけるだけでも、大変励みになります! また、スキを押していただけますとヨミのお礼のメッセージと画像が表示されます。(パターンあり)