見出し画像

身体と向き合う

久しぶりに貧血?症状。
朝の起き抜けの感じがスッキリしないな〜
あっ、ちょっと目眩かも。

そうは思いつつも厨房へ。
副菜たちの仕上げをし終えて、
お魚を揚げようと、
昨日一人分ずつにカットして
お酒と生姜に浸してくれていた魚の水をぬぐいつつ
黙々と粉にまぶしはたきつつ…

あぁ〜〜これヤバイかも。。。

とりあえず気持ちで魚の唐揚げをして
中華煮汁に浸して

他の諸々の庶務をして〜〜
お布団にごろりん、させて戴きました。

昼過ぎまで爆睡。
夫がなんか買って帰ろうか?のコールで目を覚まし

夫が帰ってきたら立ち上がる。

おかげさまで、寝ると治る。
うん、健康だ。

とりあえず最近勉強してるのを生かして、、、
思い当たるものを片っ端からやりつつ
デスクに向かう今。

「片っ端」を後で省みるためにここに書いておいてみよう。
①血が不足か血たりてるけどドロドロなのか?多分ドロドロ説。と言うことで寝てる途中で梅醤番茶飲んだ。→これってあってるんだろうか?
②ムカムカを飛ばしたくて胃の経の脛と足の裏にペパーミントのオイルヌリヌリ。貧血で体からサイン出てるのに、揚げ物をしたから揮発したオイルを吸って、気もドロドロになったのではなかろうかと思って。→これどうなん??
③側頭部痛い。脈打つ感じではなくて、ギューっと。血の巡り悪いから胸鎖乳突筋から上の首から耳の後ろが凝ってる。脇下の後ろ側から腰重い。
ここにもペパーミントついでに塗っておく。今朝唐揚げの油が飛び散って火傷した腕にもラベンダー。今はラベンダーのまとわりつく香りよりもペパーミントがスーッとしていい気がする。→塗り過ぎて寒くなった。やり過ぎ注意。
④夫が帰ってきてご飯を食べ始める様子なので私も一緒に座りたくなり、なんか食べようと思う。流石に夫のようにお弁当食べる勇気はなくて、ねり黒胡麻に蜂蜜とグレープシードオイル垂らして2スプーン。そういえばちょっと前に炊いた小豆、、、冷蔵庫で眠らせ過ぎて腐ってた。ので納豆食べる。大粒納豆が好き。あ、炊飯器に残ってるご飯も半膳一緒に食べることに。お米様に黒ごまや納豆の栄養価を体内で留めておいてもらうように頼んでおこう♪調子に乗って納豆もう1パック食べようとしたら夫が止めてくれた。
→黒胡麻は血を作る材料のはず。納豆は、、、小豆とは違うけど腸を柔らかくしてくれて、ドロドロを迎え撃ってくれるに違いない。→薬膳は意念が大事と教わったので、ひたすら意念を込める。
→ちょうど家に帰ってきている長男がコーヒーを淹れているので釣られていただいてみよう。コーヒーは鉄を下におろす、、、まぁいいか。いつもはブラックだけど、黒砂糖入れて飲んでみよう。→なんか..飲むんじゃなかった。めまいからやり直し。

夫はこの頃デスクワークの量が増えてるから
血行悪くなってるんじゃないか?
その通りかもしれぬ。

更年期と言われるお年頃だから、
体のバランスの変化向き合わねば、、、
だけど一体どうして欲しいんだ?この身体さん。

よもぎ蒸しに先週行ってたから体内バランス蠢いてるのか??
ちょっと最近頭に色々詰め込んでるから、目眩か??

昨日の夕飯食べなきゃよかった。
娘が一人で食卓にいると、一緒のものを食べたくなるんだよな。。
食べたいんじゃなくて、一緒の時間を過ごしたい。
あぁ、お米とチキンカツ食べずにトマトだけにすればよかった。

そんなこんなで身体との話し合いは続く。。。

とりあえず仕事しようと思う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?