見出し画像

【子育て】#15 五感の更新~魅惑のちぎりパンとアレコレ~

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

不思議!どれもこれもが愛おしい感覚に!

ムチムチの手足をちぎりパンと例えることはもう定番だけど、

毎日赤さんと触れ合っていると、それまで感じてきた日常のアレコレが赤さんに纏わるものに変わっていく。

炊きたてご飯が便の匂いというのは、汚いものに例えていて、愛おしいものとは真逆のように感じる。

だけど、新生児の便の匂いというのは、ミルクしか体に入れていないから、甘くていい匂いなのです
何故か炊きたてご飯の匂いに似ている。

毎日ご飯が炊きあがる度、「あの時のコブタちゃんのウンチ…」と懐かしくなる。

※ちなみに今のコブタちゃんは、もうしっかり食べるので、しっかり臭い。

そのうち、例えば焼き魚の匂いやキーボードのタイピングの触感なんかも、コブタちゃんのものに更新されていくのかな。

ドゥフフ…


かわいさ余って判断基準があいまいに?ついやってしまいがちな愛で方。

誰がなんと言おうと、コブタちゃんは世界一かわいい娘。

あのムチムチ。あのビビりな性格。盛大なゲップ!

うんちですら愛せる、宝物。

親ならそう思ってしまう人もきっと多い。え?そ、そうだよね…?

よめしのスマホのカメラロールにもやたらとデリケートな画像が記録されていますよ、

コブタちゃんのおしりやお腹、オムツ姿などなど。

ついつい、「ねぇねぇこれ見てよ、かわいくない?」と誰かに見せたくなる。

だけど、これには嫁氏、とっても気を付けている。

赤ちゃんとはいえ、イチ個人のプライベート。

どこかで【この画像(もしくは動画)を見せても大丈夫だろうか?】というブレーキを持っている。

例えば、赤ちゃんがお風呂に入って寛いだ表情をしている画像のかわいさを誰かに共有したくなった時。

見せても問題なさそう、と判断しているのは、

ママ友達→○

母、義母→○

女友達→△

男友達→△

身内の男性→△

SNS→論外

このように、裸体が移っているものは、見せる人を限定的にしている。

画像共有アプリなどで家族共有する場合はスタンプなどで隠してから公開)

友達に関しては、仲の良さなどにもよるが、良かれと思って見せることにより知らず知らずに傷つけてしまう場合もあるし、嫌悪感を抱かせてしまう場合もある。(不妊治療中のかたや、赤ちゃんをかわいく思えない人など)

なので、生々しく感じられそうな画像の共有は控えている。

また、SNSへは論外と考えている。世の中にはいろいろな趣味嗜好のかたがいる。否定はしないけど、そういう方のために画像を提供するようなかたちになることは避けたい。

自分がかわいいと思うものは、全人類がかわいいと思うものではない。

子のかわいさに判断力が働かずに、子に損をさせるようなことにはしない。

…と思いつつ、やっぱりコブタちゃんのかわいさを共有したくて、「見て見て」とやってしまう嫁氏はいるのだが…。

できるだけ絵にして、デフォルメで楽しもう…


嫁氏が使っている赤ちゃんの画像共有アプリ【みてね】容量無制限で画像によって公開範囲を選べるので便利。


肌寒くなってきたなあ。

コブタちゃんとぬくぬくしながら昼寝でもしたいなあ。

では、また。


この記事が参加している募集

出産・育児あるあるを共有することと共に、 経験値のないかたにも「子育てってこうなんだ」「こんなこともあるのか」と知っていただければいいなと思っています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです!