見出し画像

【子育て】#8母乳育児②~体の変化と心の葛藤~【はじ赤】

#8母乳育児①

わたし、嫁氏は出産後に初体験した授乳に衝撃をうけ、苦手意識を持っていました。

家計のため、免疫のため、毎回耐えながら授乳を続けた結果…。

いつの間にか授乳の時間は幸福のひとときに。親は子に順応し、子は親に順応していく身体の不思議。

あんなに嫌だった授乳の時間。

ある日は「コブタちゃん、ごめん!無理!」シュポン!

と、無理やり引きはがし、ミルクにシフトしたりもしていた。

釣瓶縄井桁を断つ(つるべなわいげたをたつ)…

為せば成る…

とか…なのかしら…。

いつの間にか、咥えられても気持ち悪くないし、切れまくってそのたびに軟膏を擦り込んでいた乳頭も、痛くない。切れない。

ハイ、ハガネのおっぱい化しました。

そして、大きく変わったのは、メンタルの部分。

必死に吸う娘の姿がかわいくて愛おしくてたまらない。

もう、なんならずっと吸ってよ!コブタちゃん!

そう思うと、チリチリチリチリ…と反応する我が乳。

いいぞ!その調子だ!これを継続させるために努力は惜しまない!

母乳量が減ることが怖いので、安定してくる3ヵ月をすぎた4ヵ月になってお茶も飲み始めた。

維持するぞ!母乳!

…でもいつかお別れはやってくる。

吸われる頻度が減ってくると、出なくなってくると言うし

過度のストレスがかかると出なくなるとも聞くし

現実的に仕事復帰したら吸わせてる時間取れない気もするし。

(聞いた話なので本当かどうかはわかりません)

お別れのその日。

私は立ち直れないくらい泣くのだろうけど…

どうか。

「やめる」と決めた日まで、出ますように。


※ちなみに私の場合、授乳で気分が悪くなる【D-MER】ではないと自己判断してます。
(なのでD-MERが治るとかそう言う話では無いです)


嫁氏が飲んでいる乳出る茶


嫁氏Instagram

この記事が参加している募集

出産・育児あるあるを共有することと共に、 経験値のないかたにも「子育てってこうなんだ」「こんなこともあるのか」と知っていただければいいなと思っています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです!