見出し画像

私は妻に年2回「離婚してほしい」と言われる

はじめまして、こんばんは。心地(ここち)と申します。

いきなりですがタイトル通りです。私は妻に年2回「離婚してほしい」と言われる。そう、毎年だ。

決して浮気しているわけでもなく、遊び呆けているわけでもなく。別れ話の内容はさまざまだが、基本的には私自身のことが嫌になるケースが多くあった。


結婚したての30代の頃は別れを切り出される度に悩んだ。いろいろな人にも相談した。

相談していくなかで、同じような状況の先輩夫婦の旦那さんと出会う。彼はこう言う。

「毎年言われるけど本気で別れたいわけではない。妻が辛い時、自分も別れを言われて辛いけど、決して諦めなければ1週間後にはいつもの二人に戻るよ。」

実に慣れている。彼はこうも続けた。

「バイオリズムのように不安の波がくるんだけど、長い周期で大きな荒波が来るんだ。それが君の家では半年置きなんだろう。大丈夫、その分なにを言われても諦めずに、君(妻)のことがどれだけ必要か伝えてあげて。」

確かにその3日後、私達夫婦はいつもの二人に戻った。


もう今年で何度目の別れ話を切り出されたか分からないけど、いまも私達はその周期以外はとても仲良くやっている。反対に未だにその周期が来ているのも事実。

これを読んでる人の中にも、同じ状況の人はいませんか?僕ら夫婦とは反対に夫が別れを切り出すパターンもあるかもしれない。


私はこの15年くらいすごく悩んだけど、いま悩み始めた人や、継続して悩んでいる人のために、私の経験したことを共有していこうと思っている。どの夫婦にもあてはまるわけではないと思いますが、少しでもきっかけになればいいと思っています。

コメント欄で同じ境遇の夫婦やカップルがいたら、私もだよって教えてもらえると嬉しいです。


では、今日はこのへんで。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?