見出し画像

「転ばない」より「転んでも大丈夫」


失うのが怖い

毎日、豊かに過ごすためには余裕が必要です。
その為には『捨てる・手放す・離れる』が大切です。

でも、怖いですよね。…
何もかも手放せばラクになることはわかってるけど、
1度手放せば2度と手に入らない…離れてしまえばそれっきり…

守るものを失うことや孤独を味わうことは
ホントに避けたいしできればやりたくない…

メチャクチャよくわかります。
何もかも失っても生きているだけで人生丸儲け♪
…なんて、綺麗事だよって考えるは普通です。

ここで質問ですが、あなたは全てを失ったことがありますか?
言い方を変えれば、死にかけたことはありますか?

財産を失い、信用を失い、最愛の人を失い、…。

そんな体験は人を強くします。

転ぶ前提でやらないと上達しないこともたくさんあります。

大切なのは『転んでも大丈夫』と思えるかどうかですよね。


受け身を身につける


柔道ではまず最初に受け身の練習をします。
技をかけられても自分の体を守る『受け身』です。




予期せぬ出来事で焦り体が硬直していると、
受けるダメージは大きくなります。

柔軟に対応する術、時には逃げる・隠れる術も必要です。
知っておくだけで心に余裕が生まれます。


そのピンチを経験しないと身に付かない…
それが正直な答えです。

投資で言うところの損切りです。
傷が深刻になる前に早めに軽い傷で済ませる。
迷う前にサッと行動する。
『即行動』がカギとなります。

これは色んな場面で必要になります。
利益も欲をかきすぎると失うこともあります。
判断が遅れることで失うことは多いです。


過去の私が変わった方法。

暗闇から日の当たる場所に出る方法。

私の体験談からお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?