見出し画像

人の3つの幸せ

どんなに綿密な計画をたてても、
どんなに素晴らしい事業計画を作ったとしても
失敗するときには失敗します。それは当たり前の事です。
…まぁ、失敗した方が得る学びは大きいのでチャンスだと考えましょう。

そして、失敗したときは迷わず回りの人に助けてもらいましょう♪

…人に迷惑をかけるのはちょっと
…と思うかも知れませんが、それは違います。

自分が窮地に陥った時に、その時だけできることがあります。

①本当の仲間をつくる。
②仲間(支えてくれる人)に最高のプレゼントを渡せる。

①は、わかりやすいですね。
今は成功してたとしても必ず失敗するときは来ます。
その時の為にも自分を支えてくれる人が誰なのか知っておくのは大切です。

そして、②ですが…
その話をする前に『人の3つの幸せ』について話します。
人が幸せを手に入れる方法は3つあって、
ひとつは、自分で手に入れる幸せ。
もうひとつは、人に与えてもらう幸せ。
そして最後は、人に与える幸せです。

人に良いことをすると幸せな気持ちになりますよね
それは、自分で手に入れたり他人からもらう幸せよりはるかに大きいです。

で、本題に戻りますが、
自分が窮地に陥った時に人に助けを求める。
それこそがその人にとって掛け替えのない経験にもなりますし、
充足感も得られますし、満足度も得られます。

なので、迷わず助けを求める。

断られたら?

…それだけの人だったんです。
見切りをつけられてラッキーだと思いましょう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?