見出し画像

結婚式は親のわがまま?

息子と彼女の結婚が決まった後、
「結婚式をどうするか」についてひと悶着あった。

イマドキの若者は、「結婚式」って挙げなくてもいいものなの?
”挙げられるなら挙げたいけど、お金も掛かるし(お金ないし)”
という感じ?

息子カップルも、「結婚式はやらない。」と言う。
理由を聞くと「色々めんどくさそうだしね。」だって。

これを真意と捉えるべきか・・・?

よくよく聞いてみると、”お金がない”とかいう問題ではなくて
「結婚式というものにお金を使うのが勿体ないし、
 そこに使うくらいなら、旅行とか他のことに使いたい。」というのだ。

なるほど、そういう考え方なわけね。
私は、2人がそれでいいなら式は挙げなくてもいいかなと思ったのだが、
この件を単身赴任中の夫に伝えると猛反対だった。

「やっぱり結婚式は、きちんと挙げるべき。長男なんだし。
 同棲からズルズル~と籍だけ入れてそのまま結婚生活スタートより
 ちゃんと式を挙げたほうがいい。
 彼女のご両親だって、花嫁姿を見たいはずなんだから!」

”長男なんだし”の意味はわからなかったが、
まぁケジメをつけたほうが良いのでは?ということや
彼女のご両親の心中については、私も同感だった。

最後には、
「費用は全部俺が出すから、結婚式を挙げるよう伝えておいてよ。」と。

そんなに息子の結婚式に出たいというこだわりがあったなんて
知らなかったよ~。


さて、頑固な息子をどうやって説得したらいいのか・・・
費用は出しますよ~と言ってホイホイと意思を変えるタイプではない。

ここで飛び込み営業やテレアポで培った経験が
最大限に活かされることとなる。落としどころが重要だ。


「2人の結婚式だからね、2人の気持ちを尊重すべきなんだけどさ、
 親としては集大成っていうか、晴れ姿を見たいわけよ。
 ここはひとつ”親孝行”だと思って、式を挙げてくれないかなぁ。」


親孝行・・・こう言われたら、やらないわけにはいかないよね~。
許しておくれ。


こうして無事2人を説得できて結婚式を挙げることが決まり、
夫は大喜びだった。
もちろん、彼女のご両親もとても喜んでくれていた。

面倒なことを乗り越えた先には、
きっと「よかった!」と思えることがあるからね。
ひとつひとつクリアしていけばいいのだよ。


それにしても、結婚式って親がお願いしてやってもらうもの?
自主的に式を挙げるカップルって少なくなっているのかな。。。



~完~
 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?