見出し画像

息子の決断 同棲~結婚へ ③

息子と彼女の同棲生活がスタートしてからも
月に1~2度は、うちに夕飯を食べに来てくれていたので、
彼女の緊張も回を重ねる毎にほぐれていった感じだった。

色々話を聞いていると、息子が彼女のことを想うのと同じくらい
彼女も息子のことを好きでいてくれているということがわかって
本当に嬉しくなった。

多くの父親が娘に抱く「嫁に出したくない!」といった感情と同じように、
多くの母親は「息子を取らないで!」といったような感情を持って
彼女であったり、お嫁さんであったりにキツく当たるのかもしれないけど、
私の場合は、

”誰かに好きになってもらえる人間を育てることができた”
と自分を誇らしく思う気持ちや

”息子のことを好きになってくれてありがとう”
という彼女への感謝の気持ちでいっぱいだった。

よほど気が合うのか2人は1度もケンカをしたことがないらしく
(それはそれで少し心配にも思ったけど)、
お互いを尊重して、家事は分担して、共通の趣味のゲームをして、
本当に仲良く楽しく暮らしているようだった。

(もう・・・結婚しちゃえばいいんじゃないの?) 

同棲して3か月程度で判断するのは早いといえば早い。
だけど、彼女はあと数か月で20代を終える・・・
この事が私はずーっと気になっていた。

こういうことは女だから気になってしまうわけで、
男性諸君には、あまりピンとこないことかもしれない。
これは、早めに手を打つべきか・・?


後日、久しぶりにウサギを連れて1人で遊びにきた息子に
改めて結婚について聞いてみる。

「気持ちは変わってないよ。結婚したいと思ってる。」
「彼女も、同じ気持ちだと思う?」
「うん。そんな話も2人でしてるから。」

そっか、それなら決まりだね!
一緒に暮らしてみて ”これならやっていけそう”って
お互いに思ったなら、きっと大丈夫だね。

そこからは、急ピッチで結婚へ向けて進んでいった。
息子は無事に彼女のご両親から結婚のお許しをいただき、
彼女が30歳の誕生日を迎える前に入籍を済ませたのだった。

焦っている様子はなかったし、私が気にしていた程
本人は何とも思っていなかったのかもしれないけど。
少なくとも彼女のご両親は、安心してくれたと思いたい。。。

そして、約3か月後に結婚式を迎えた。

~完~

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?