見出し画像

AppleのMagicTrackpad3を購入したけど使うのやめた話

120hzモニタの初体験

約一年前にM1 Macbook proを購入しました。最初に出た13インチのモデルではなくて、後にでた14インチのM1 Maxのモデル。40万円くらいしました。
最初はなぜかサファリでさえ120hzに対応できておらず、スクロールが全然滑らかじゃないとか、メモリの消費量が異様に大きいとか色々と問題もありましたが、OSのバージョンアップでどんどん改善されていき、ものすごく反応が良く、使いやすくなりました。

外付け144hzモニターデビュー!

M1 Maxは、外部モニタが3台までサポートされているそうで、自宅で使っているときはいつも4K2台の外部モニタに接続をしています。最近、そのうち1台は144Hzのモニタに変えました。
その前は、4k60hzのモニタをメインモニタとして利用していたのですが、macbookが120hzだったのでリフレッシュレートの違いが次第に気になる様になってきてしまったからです。
新たにモニタを導入するにあたり、これまで使っていた24インチのモニターを引退させて32インチモニター二台体制に切り替えました。

外部モニタがそれぞれ32インチあり、かなり大きいかつ2つあるため、この環境で作業をしているときはMacBookのモニタは特に必要ないので、いわゆるクラムシェル(パソコンを閉じてモニタをOFFにして、外部モニタだけを利用する方法)での利用をしてみたかったので、外付けのトラックパッドを購入しました。

憧れのクラムシェル!でも…

さっそく、これまで使っていたMacbookをクラムシェル化し、代わりに購入した外付けトラックパッドを bluetoothで使う様にしてみました。机の前からmacbookがなくなり、スッキリしていい感じ✨
…と、最初はよかったのですが、反応が少し鈍い気がして、途中からなんだか違和感を感じる様になりました。
無線で接続しているせいかと思い、試しにライトニングで接続してみると、少し反応が良くなった気がしました。でも、Macbookを直接操作した時の様な吸い付く感じがないんです。ほんの少しの差なのですが…
この感覚の違いを客観的にみられる様に、マウスをぐりぐり動かしながら写真を撮ってみました。

これが60hzモニターで外付けトラックパッド

これが144hzの外付けトラックパッド

これがMacbookのトラックパッド

これをみると、60hzと144hzの違いは明らかに違うけど、それはモニタのリフレッシュレートのせいなので関係ない。トラックパッドの違いは非常にわかりづらいですね。。
…ええ、このくらいの違いなんです。でもよくみると外付けトラックパッドの方がカーソルが薄いのがわかりませんか?
実際の画面ではもう少しわかります。
おかしいと思い、appleのページを調べて見ましたが、スペック表などに記載はありませんでした。
googleを使って海外サイトを調べてみると、、ありました。
しらべてみると、やっぱり90hz.. 対して、MacBookのは120hzで動作するらしい。


Polling rate検証結果

以下のサイトでマウスをぐりぐり動かすとpolling rateのチェックができる。
実際に試した結果は以下の通り。

https://www.clickspeedtester.com/mouse-polling-rate-checker/

Apple Magic TrackPad 3 (Bluetooth、有線)

https://amzn.asia/d/8ij7SvM

Macbook pro M1 max(16インチモデル) トラックパッド


ゲーミングマウス(Logicool Superlight)

https://amzn.asia/d/2QSociF

M1 macbook(14インチモデル)トラックパッド

手元に14インチモデルもあったので試してみました。こちらはPCのモニタはリフレッシュレート60Hzですが、トラックパッドはしっかり130Hzありました✨

こうやって数字で表示できると信頼感増すかと思います。

まとめ

さすがゲーミングマウスは桁違いですね。
こうして比べるとやはりTrackPad3のPooling rateはちょっと少ない・・

一度気になり出すと余計に気になる様になり、結局トラックパッドを使うのをやめてしまいました。。
少なくともトラックパッドの購入前にこういった情報はなく、使ってみて初めてあれ?と思っていろいろと調べてみ海外のサイトでいくつか情報は見つかりました。しかし、あまりこの点に言及されている方はいない様です。
ものすごく少しの違いですが、一度気になりだすとめっちゃ気になります。
ファームウェアのアップデートとかで対応するといいな〜

もう外付けMagic TrackPadは使いたく無いので、これが解消されるまではクラムシェル環境の実現はできなさそうです・・

外付けTrackpadは高い割にちょっと微妙でした。
事前にこの情報があればきっと買わなかったと思います。
ですが、Macbook proはOSも使いやすいし、反応も良いのでとても快適です。(買ってよかった)

90hz以上のモニタでMagicTrackPadを使う計画のある方は気をつけましょう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?