どこに行きたい?秩父山中!日本11日目ー東アジア放浪記ー

2023/12/22 晴れ

こんにちわ、冒険者の夜舞です。

今日は埼玉に行こうと思っていますが、特にどこに行くかも決めてないのでのんびり東をめざそうと思っています。

とりあえず朝からせっかく甲府に来たので甲府を観光したいと思います。

甲府はたった300mなのでほぼ平地ですが盆地だからやっぱり寒いなと感じるところです。

朝ごはんの後甲府城跡を見に行って思ったより小さい…

と思いつつ富士山を見つつ、武田神社に行ってみるかと歩いて行ったら思ったより甲府から遠くなんでこんな寒い中こんな歩いているんだろう?

と、いつも通り思った後武田神社を見学。

ここが甲斐の虎と呼ばれた信玄の本拠地か。
まぁ武田信玄にそこまで詳しくないのでふーん、程度の感想しかありませんが信玄オタからすると歓喜なんだろうな。

とか思いつつ疲れたので駅にはバスで帰ることに。30分に一本しかなくて東京近くても山梨だとこんなもんなんだなと思いつつバスを待ちます。

9:30 にバス到着。

9:52の高尾行きに乗って東へと進みます。この辺りの地理に詳しくないから分かりませんが、多分高尾っていうのは東京でしょう。

8:25 高尾到着。

ビックリするぐらい田舎でこれが東京周辺なんだもんなーと。

しかし高尾に入ると流石に都会になったなとは感じるのでやっぱり東京はすごいですな。

そしてまた人身事故らしくうちの国いっつも人身事故起こってるよなと。

八王子で八高戦に乗り換え。

お昼の時間だったので適当にご飯。

コロッケそばというゲテモノがそういやあったかと買ってみました。

530円でそれなりの値段。

うまいちゃうまいけど、別にそばと一緒じゃなくてもいいかなーみたいな気になりました。

そしてシュークリームが160円で買っていたので買ってしまいました。

たった1€で店売りのシュークリームが買えるなんてなんて安い国なんだとヨーロッパ帰りみたいな事言ってますが、おやつ160円だとするとちょっと高いかなーって感じです。

12:09の電車がもう待っていたので乗り込んで発車を待ちます。

八王子まで来ると寒さもかなりマシになりみんな東京住んでる理由まさにこれだよなーと。

12:50 東飯能駅到着。秩父まではJRで行けないらしいので仕方なく西武に乗り換え。
420円払って西武秩父駅へ。

13:16が次の便らしくホームで待つことに。
秩父もなかなかアクセスの悪いところです。

そして応募していた住み込みバイトが本当にやめないかってまた確認来て正社員じゃなくてこれバイトなんだよな?

レール外れた人間に対してここまで厳しくなるなんて日本はやはり厳しい。

やっぱりどうにか金稼いで海外出るしかないかもなーとはちょっと思いますね。

一応IT系の方では問題ないって聞いてるけど、それも信用できるか分かりませんしね。

しかし個人の感覚から言うと住み込みバイトなんてレール外れた人間以外に受けに来るはずないと思うんですけどね。レール外れなかったら普通に働いてる訳だし。

とりあえずそこは断って別の所に申し込んでおきました。

これで同じこと言われたら会社変える訳ですが、はてさて。

やはり引きこもりでも雇ってもらえると言うAmazon倉庫に応募しますか。

14:00西武秩父到着。

早速秩父駅の方に行こうと目の前の大きな山の方に歩いて行ったら完全に逆方向。

うっかりしてしまいましたが、仕方がない。あまりに立派な山だったのでつい引き寄せられてしまいました。

そして秩父駅の近くにある神社とその近くにあった神社を訪問。

これからの人生が少しでもうまく行くように祈っておきました。

秩父神社は他の場所と違ってなんだかケバケバしい。日光もそうでしたけど、徳川系の神社はなんだか派手な場所が多いなと言う印象です。
15:10ぐらいに秩父駅に行ったら次の電車は15:42思ったより遅い。

そして熊谷まで880円。お高い…

私鉄しかない所に行くとやっぱりお金かかるなという所です。

時間まで少しあるみたいなので近くの橋を見に行ってきました。

これがあの花の橋のように見えてこんなデカくなかった気もするから別の橋かもな。
とか思いながら秩父の景色を堪能して駅に戻ってきました。

15:42の電車に乗って熊谷へ。熊谷まで行くとJRがあるみたいです。

埼玉のこの辺りは下手すると陸の孤島ですよね。

長瀞も行きたかったけど、ちょっと時間切れ。

流石にそろそろ赤羽に行かないと20:30の渋谷に間に合わなくなります。

16:55 熊谷到着。次の電車が17:07なのでしばらく駅で待ちます。

そして次の電車に乗ったら行き先小田原で、小田原行くのに東京行きとか東京はやっぱり違うなと改めて感じますし、これが一極集中の強みですよね。

18:15 赤羽到着。これがあの有名な赤羽かとちょっと感激です。

今日の宿はカプセルホテル。
お風呂行ったら普通にシャワーじゃなくてお風呂あってちょっと感動しました。

個室ももらえるし、やっぱり日本すごいなーと思うばかり。

20:30に渋谷に行く必要があるので共有スペースで適当に過ごしつつ、時間を潰します。

そして渋谷で久々にさささんに会って色々お話しさせてもらいました。

やっぱり南米だけをディープに旅してた人間は面白いなと改めて思いましたし、色々こういう事を話せる存在は貴重だと思うばかりです。

年齢が若いとはいえ、ちゃんと就職して真っ当な人間に戻っているのを見ると僕も頑張らないと行けないと思いますし、なんとかなるかな?って思いますしね。

まぁ若いってだけで全てうまく行く気もしますが、存在そのものに救われるという側面もあります。

結局僕の方が食べて飲んだのに、ほぼ半額出してもらってちょっと申し訳ない気持ちになりましたが、それでも2700円なのでやっぱり日本で飲みに行くのは高いなーと思うばかりでした。

23:00の電車に乗って赤羽に帰還。

今回はここまで。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらスキ、読書登録をよろしくお願いします。

twitterのフォローもよろしくお願いします。

冒険者の夜舞でした。

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。