見出し画像

ついにやった来た!人生変わると噂のインドデリー!インド1日目ー南アジア放浪記ー

2024/4/17 晴れ

こんにちわ。冒険者の夜舞です。

昨日はトビリシの空港で過ごして。ラウンジで深夜にも関わらず食べて思う訳です。

別にこのイベントいらんくない?って。

僕がラウンジ券捨てた理由がまさにこれだよなって。どうせ機内でもなんか軽食出るらしいですしね。

と、いう事でボーディングが0:55らしいので時間が来る前にラウンジを出て搭乗口へ。

思ったより小さな空港ですぐそこでした。これならもっとギリギリまでラウンジにいたら良かったなーと思いましたが、仕方ありません。

どうせそんな時間に乗れ始めるとは思えませんけどね。

1:00搭乗開始。どう見ても前の席だったから後かと思っていたら1番最初に乗せ初めて焦りました。ジョージアからインドっていうのは人気便みたいですね。

そもそも街中にもたくさんインド人いましたからなんか惹きつける物があるのかも知れません。

と、いう事でインド時間にずらします。

1時間30分だからそんなにしんどくはありませんが、ここから数日で5時間ずらさないと行けない訳でしんどいなと。

そしてもう疲れていたのでサービスガン無視で寝てました。そのためにラウンジのカード切ったようなものですからね。

7:00ぐらいまで寝たような寝てないような感じで過ごした後、高度下がってきたら耳痛くて仕方なかったですが何とかニューデリー到着。

今日はやり切った感じすら既にあります。

とにかくビザがないのでアライバルビザのカウンターに行って必要書類書いてお金払って入国。

もっと混み合っているものかと思いましたが、すごく簡単にビザ降りて一安心でした。

と、いう事で8:50ぐらいインド入国。僕の記念すべき80カ国目は行ったら人生変わるという噂のインドになりました。

とりあえず朝ラウンジからパクったご飯を軽く食べてメトロでニューデリー駅へ。

えらいチケット買う場所並んでいて本当に券売機ないの?って思いながら並んでチケット購入。

何故か100ルビー渡したら細かいのないか散々聞かれてカード払いできるようにしておけよと。

あれ?経済発展著しいインドくんこんなもんなの?
次はインドの時代とか散々言われてるのに空港の出口がこれじゃ先が思いやられる。

9:45 メトロ来たので乗り込み。

ニューデリー駅に着いたので、地球の歩き方に書いてあるメトロツーリストカードを買いに行きました。

空港線でくれって言ったら別のところだと言われたのでイエローラインの方へ。

そこで無事購入することができました。

と、いうことで早速メトロに乗ってインド門って場所に行ってみる事にしました。

地図で見たら近いのかと思ったら別にそんなこともなく普通に遠かった。

まさか国会議事堂からあんなに遠いとは。

後、おばあさんが川で衣類洗ってるのを見た時はえ!?ってなりましたが、人より清掃員の方が多いっていうか清掃員しかいない。

何だここって思いながら結構歩いてインド門到着。

ここには人がたくさんいて良かった。でも、入るところで荷物チェックしてるのみると結構ここもアレな国だなと思いましたけどね。

そして、インド門の中には入れない上、中に兵隊さんが立っててこの国兵隊の数多いよなと。

とりあえず一旦門を離れてコンノートプライスって場所に行ってみる事にしました。

朝からちょっとしか食べてないので適当に売っていたサンドイッチを買ったらちょっと温めてくれて嬉しい。

と、思いましたが、明らかに別にほぼ変わらなくてこれあの温める操作いるか?

と思いました。そして、パンが悲しいぐらい昨日からレベルが下がりました。後普通にカレー味でインドだもんなーとか思ってコンノートプレイスへ。

思ったより歩いてしまって大変でした。そろそろあの大量に走っているtuktukに逃げたくなります。

それでコンノートプレイスの近くにジャンタルマンタルという古代の天体観測場があるとかで行って見ました。入場料いるって言われて行ったら全然窓口で相手にしてもらえずちょっとイラッとしました。

でも中の観測所はウズベク天文台を正当進化させたみたいな感じでなかなか面白かったです。

ちょっとお高い気がしなくもありませんでしたけどね。

で、コンノートプレイスで適当にご飯食べようかと思ったら服屋しかない。おかしいなーと思いつつまぁもういいかとバーガーキングで2つで80ルビーとかいうバーガーを購入。
チーズつけたら思ったより値段上がってしまいちょっとがっかりでした。

しかもタッチ決算で処理できなくてカードの番号入れる羽目に。まさかバーガーキングで弾かれるとは思わなかった。

おまけに中身はコロッケっぽいのにまた中身カレー味のソースかかっていてちょっとげんなり。

そして出てしばらく歩いた所にパン屋みたいな店があったので購入。

ビックリする方ぐらいデカくていや、もうハンバーガー2個食べた後なんだよ。って思いながら延々と食べてました。

ちなみに中身は芋主体のカレーと皮で包んで揚げたもの。
カロリー高そう。それでもそこまで辛くもなく流石はスパイスの国。

まぁ食べても食べても減らないのを見ながら内心嫌になってた自分は否定できません。

そして食べていたら謎のお爺さんがミミカキがどうこう言っていてミミカキってそんな日本語みたいな言葉あるんだなーとか思っていたら耳掃除してこようとしてめっちゃ怖かったです。

ミミカキって本当に耳かきかよ。ビジネスがどうこう言ってるし、怖い国。

とにかくお爺さんをさっさと追い払って、今度は外側の円を回って見たら外側に飲食店たくさんありました。

やっぱり外側が飲食店なんだなーと思いつつ、あれこの国パン屋全然ないなー。明日からお昼どうするんだ?とか思いつつ外側を一周。

近くにあるアグラセン.キ.バーオリーって遺跡に行って見ました。

階段の奥にある井戸といいなかなか良い眺めでした。

そして、そろそろ疲れて来たのでメトロの駅へ。
一度tuktukの値段聞いてみるかと聞いて見たら100ルビーとか言っててまぁ200円ぐらいだと考えると悪くないけど、この距離で100ルビーはちょっとなー

と、いうことで歩いてメトロ駅に戻って今日の宿へ。

今日の宿はインドにしてはドミなのにお高い宿。その代わり朝食付きって事で選びましたが、明らかに欧米系向き。

なんかスタッフめっちゃいてなかなか儲かってるみたいです。

キッチンついてないのは残念ですけど。

と、いう事で流石に疲れて来たので充電軽くしつつ休んで、道路の向こう側の市街地方面に行って見ました。

久々にサトウキビジュース飲んだり。白いキリストでも、イスラムでもない教会を見つつ切らしてしまったマスクと絆創膏を購入。

こういう時スーパーもファマーもないのはめんどくさい。

それでも観光客のいない街中を見ているのはなかなか楽しい。

地の人間の姿が見える気がして好きなんですよね。で、なんかよく分からない食べ物を食べて甘いような辛いような不思議な味だなーと思いつつ街を練り歩きました。

そして、ご飯になんかカレーも飽きたから中華鍋が目の前に置いてある店で麺を買って見ました。

美味しいのは美味しいのですけど、果たしてこれはインドまで来て食べるものなのかと思うような焼きそばでした。

ついていたソースが緑色で嫌な予感しかしねーなと思ってかけたら案の定きつい唐辛子でくちびる痛くなりましたけどね。

ご飯食べてシャワー浴びた後、せっかくだからインドのチャイも飲んでみるかと宿で頼んでみました。

トルコのアレがどうしてこれになったのか。逆なのか分かりませんが、これがインドのチャイか。
確かに生姜の味がきついし、牛乳がデフォで入っているなど地域差が見えて面白い 

本日の出費
VOA2000ルビー

2500ルビーキャッシング

ニューデリーまで60ルビー

ツーリストメトロカード500ルビー

パン20ルビー

ジャンタルマンタル300ルビー

水20ルビー

バーガーキング129ルビー

サマタ80ルビー

絆創膏とマスク110ルビー

マスク70ルビー

よくわからない食べ物10ルビー

チョウメン80ルビー

チャイ50ルビー

本日の様子


ここまで読んでいただきありがとうございました。
良かったらスキ、読者登録をよろしくお願いいたします。

次回


twitterのフォローもよろしくお願いいたします。

冒険者の夜舞でした。

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。